師走

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です。
気が付いてみればもう12月ですね。
今年も色々とありましたが、大雪はもう勘弁してほしいですね。台風ももういいです。緊急地震速報もあの恐怖心が蘇ります。
しかし、寒い、寒い、寒い!
山梨の冬も2回目ですが、こんなに寒かったっけ?と過去の天気情報を検索してしまうほど。ちょっとまでまで寒暖の差があったのに今はただ寒いだけ。まだ、訳あってバイク通勤をしていますが、この間は帰ろうとしたらシートの霜が凍っていました。そんな中をバイクで走ると耳がちぎれそうになります。意識が一瞬「ふわっ」とします…(安全運転を心掛けねば)
そんな時期ではありますが、もう1カ月半すれば大学受験生はセンター試験、高校受験も山梨県ではあと2ヶ月後位には公立高校前期入試があります。
その高校前期入試ですが、今回から山梨県では大幅に変わります。今更、知ってるよ、と言われそうですが…。
それはそうと、対応するにも材料が少なくてどうしていいのかわからないという受験生も多いかもしれません。ただ、私が知っている限りの地域では高校入試は筆記・学力試験一発のみという所が大分ふえてきています。そんな中でまだ試験を二回受けることが出来るんだという事を忘れないでください、他の地域より受験に挑戦出来る回数が多いんだと。
前期で受かればメッケモン、受からなくてもしっかり筆記テストの対策をしていればきっと大丈夫です。どちらに転んでも平気なように前にも同じような事を書きましたが、しっかりと準備をしておいて、どんな状況に対処できるようにしておいてほしいですね。
寒いので体調管理をみんなで気をつけましょう!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. 元学習空間に通っていた生徒 より:

    今年もあと少しで終わりですが張ってください!

コメントを残す

*

CAPTCHA