読書の秋

個別指導塾の学習空間豊田大林教室・岡崎北教室の小笠原です!
タイトルにある通り本日は読書についてお話していこうと思います。

生徒の皆さんは読書をよくしていますか?
Youtubeなどの動画サービスが充実している今日では、私が子どもの頃よりも本を読む子どもが減っているように感じています。
本日は読書をすることで勉強に活きるメリットについて紹介していきます。

①漢字の読み書きができるようになる。
活字に目を通しているのと通していないのでは全然違います。これに関しては漫画でもいいかなと思います。
私の小学生の頃の経験ですが、”流石”という漢字を”さすが”と読むことを名探偵コナンで知りました。(ありがとうコナン君)
意外と目を通しているだけでも読みはもちろん、漢字が書けないまでも大まかな形を覚えれたりするのでとてもおススメです。

②文章を速く読めるようになる。
テストの時、読むのに時間がかかってしまい最後まで解けなかった経験はないですか?
やはり普段から文章を読んでいる人と読んでいない人では読むスピードは全く異なります。
運動でもそうですが、普段から走っている人と走っていない人では持久力全然違いますよね。
なので、読むのを速くしたいのであれば読書をしましょう。好きなジャンルの小説でもなんでもいいと思いますよ。
日頃から読むということに慣れておくのが大事です!

いかがだったでしょうか?いろいろないいことがありますし、何より外出しにくいご時世なのでぜひこの機会に読書してみてください。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!

コメントを残す

*

CAPTCHA