スポーツの秋

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

ようやく秋らしい涼しい空気になってきましたね。
小笠原先生は読書の秋について書かれていますが、
私はスポーツの秋をテーマに、自分の趣味の話をさせていただきます。

私は春や秋に1回ずつ程度マラソン大会に参加するのですが
今年は新型コロナの流行に伴い見送っています。
とくにスタート時に超密集状態になるので…。
そもそもマラソン大会自体が開催中止になっていると思っていたのですが
ふと私がいつも申し込みを行うサイトを覗いてみたら、
いくつかの大会が例年通り開かれているではありませんか。
でも、マラソン大会名に「オンライン」とついています。
しかも開催日が1日ではなく、10日間くらいあります。
どういうことだろうと説明を読んでみると、なかなか複雑です。

まず、参加者は走距離のGPS計測ができる専用アプリをスマホに入れ、
開催期間中に自宅付近でもどこでもいいからエントリーした距離分を走って、
そのトータル時間から順位を出すようです。
例えばフルマラソン(42.195km)にエントリーした人は
10日間の期間中に42.195km走ればよいので
10kmずつくらいを4回に分けて走っても大丈夫なのです。
全参加者のこういうデータをアプリが集計して順位が出ます。

それはマラソン大会といえるのだろうか…と私は思いますが、
コロナ禍に負けじに考え出された新たな試みですよね。
参加者が何千人も集まっている大会もありました。
私はやはり現地で大勢の中を景色も楽しみつつ走りたいので
此度のオンライン大会は見送りましたが。
(参加費も例年の大会並みにかかるので…)

来年の春にはコロナが落ち着いて大会に参加できるといいなあ。

豊田・岡崎・西尾・安城・みよしの塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA