日本三大祭りといえば

個別指導塾の学習空間 埼玉西部エリア 坂戸東教室 桶川西教室の山本です!

7月ももう終わりに近づいてきましたね。


7月といえば祇園祭ではないでしょうか!!

祇園祭とは日本三大祭りの一つで、京都で7月1日から7月31日まで行われるお祭りです。


1カ月もやっているのかとびっくりされることがありますが、実際には屋台が並んで人がいっぱい来る日は宵山と言われる14日~16日の3日間だけです。 残りの日のほとんどは一般人には関係のない神事を行っていたりと、京都にずっと住んでいても山鉾を気合で動かす以外正直なにをやっているのかは詳しく分かりません(笑)


詳しくは無いですが、屋台が出る宵山宵々山には学生時代に何度か行ったことがあります。 最後に行ったのが高校生のころですが、宵山に友達と烏丸通りへ行き、食べ歩き&くじ引きで遊びつくしました!

大学に入ってからは、人が多い蒸し暑いと思うようになり行かなくなりました。

いい思い出とともに凄く暑かった記憶が残っています(笑)


蒸し暑くて行かなくなりましたが、埼玉に引っ越して気軽にいけないとなると行きたくなります。

高校生のときには屋台を目当てに行っていましたが、山鉾から祇園囃子が聞こえてくる祇園祭独特の雰囲気がすごくよかったんだなと今は思います!


うわべだけの紹介だったので魅力が伝わらなかったかもしれませんが、皆さんも是非一度行ってみて下さい!



埼玉の塾なら個別指導の学習空間
坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください