ブログに題名をーみっつ並べてみたーの巻

個別指導塾 学習空間 北海道新千歳エリア、恵庭教室、千歳北陽教室を担当させていただいている沖村です。

皆さま、ご無沙汰しております。お元気でしょうか?

8月に入りましたね!あと5か月で夏、秋、冬、あっという間に2022年が締まりますね!

ここまでも早く、ここからも早いですね!

前回のブログは、2021年の冬、年末にかけてブログラッシュイベントを行った際でしたね!
読んでいただいた方、ありがとうございます!

その時には、次回は夏にUPをすることが決定しておりました。

ここから年末にかけて、元埼玉エリアのブログ担当のブロガーの私が、笑

学習空間、チーム北海道のブログを盛り上げて?!いきますよ!(宣言 笑)
チーム北海道のブロガーといえば、旭川エリアの渡邉先生です!
まさにミスター学習空間ブロガーです!
何度も話しました。笑。
沖村先生、挙げないのですか?と。笑。
次は、夏です!夏!と冬眠に入っていました。笑。

さて、多くの先生も色々と楽しく、ためにもなる、息抜きにもなる、様々なブログを挙げてらっしゃいますが、
今回のテーマ、題名は、『2022年 夏』『北海道にも夏が来た』『夏の思い出』あたりでしょうか。

7月31日の日曜日は、最近の北海道の天気にしては、暑くなりました。
暑いとはいえ、北海道の夏ですが。笑。
もともと東京に23年住んでいたこともあり、そこまではあまり暑く感じません。
最近にしては、まあまあ暑いなあ、程度です。
猛暑、酷暑まではいかない感じでしょうか。
7月31日は、天気予報では(私が何度も事前に確認した情報ですと)、雲が多く、太陽が雲に隠れて日は出たり入ったり、気温は28度前後になるでしょう。
でした。
ところが、さすがは予報。
雲は確かに多めでしたが、日が出ている時間が長いこと長いこと。気温は、32度までになっていました。
おかげで久々に日焼けをしました。ひりひり痛い日焼け。日焼け止めクリームは、昔からよく使っていましたが、さすがに油断していました。
予報+北海道の夏だろう?と・・・それがそれが、これでもか!というくらいのピーカン。ピーナッツ!

このヒリヒリ日焼けをした7月31日、良い思い出になりました。いえ、良い思い出をつくりました。
70にもなる父と40半ばを迎えている私、一つのイベントとして、
トライアスロンに出場してきました。父は、年齢は70ですが、約10年、レースに出続けているベテランのトライアスリートです。まさに鉄人です。凄まじい・・・
生きている間に一緒にトライアスロンに!(他にも交流はあるかもしれませんが、昔からスポーツ大好き一家でしたので、トライアスロンになりました笑)

家族も見に来てくれて、お願いしていた写真、動画撮影!をひたすら行ってくれました。笑。家族も日焼け日焼け。笑。
途中からは親戚も駆けつけてくれました。
嬉しかったですね~。

トライアスロンとは、ご存じの方も多いとは思いますが、軽く説明をしますと、
triは3、athlonは運動を表しています。
ラテン語の単語を組み合わせた造語で、スイム(水泳、川、湖、海を泳ぎます)・バイク(自転車ロードレース)・ラン(長距離走)の3種目を連続して一人で行う競技です。発祥は、アメリカで1974年に初めて行われ、日本では、鳥取県米子市で1981年に開催されたそうです。
年齢、体力、性別を問わず、自分のペースでトレーニングでき、レースに参加できます。
自己管理能力をはじめ忍耐力も問われ、養われるとも良く言われています。
年齢層は、10代から80代までと幅広く、生涯スポーツとしても知られています。

トライアスロンのタイプは、
スプリント、オリンピック(ショートやスタンダードとも呼ばれています)、ミドル、ロングの4種の距離によって分けられています。
今回は、オリンピックディスタンスでの出場でした。
オリンピックディスタンスは、
スイム1.5km、バイク40km、ラン10km、トータル51.5kmです。
オリンピックやワールドカップでも採用されているスタンダードな距離です。
競技時間は2〜4時間半くらいです。
国内大会の多くはこのオリンピックディスタンスです。

オリンピックディスタンスが、別名ショートって・・・という感じですよね。笑。
スプリントディスタンスは、オリンピックディスタンスのちょうど半分ずつの距離です。
長いものになりますと、ロングがあり、こちらで世界的に有名なのは、『アイアンマン』というレースです。
そういえば、埼玉西部の望月道広先生と一緒に教室を指導していたころ、教室のカラーは、『アイアンマン』でしたねえ。笑。鉄人やん。笑。
鉄人になれ!という感じでしょうか。笑。
道広先生は、『皆が皆、鉄人にはなれないから、学習空間らしく、個別に対応していきましょう!』とも良くおっしゃっていました。笑。
それでも生徒の皆さんは、アイアンマン?になっていました!笑。
このアイアンマンレースは、合計約226km(スイム3.8km・バイク180.2km・ラン42.2km)
です。
長い・・・
最後のランは、皆さんご存じの通り、フルマラソン、42.195KMということですね。

最後にフルマラソンって・・・

つづく・・・

個別指導塾なら学習空間、新千歳エリア、恵庭教室・千歳北陽教室・千歳花園教室へ
恵庭市、千歳市の個別指導塾なら学習空間新千歳エリアの教室へ

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください