国境の南

札幌の個別指導塾の学習空間、北41条東教室・あいの里教室の尾造です!

8月なので、バリバリの夏、ですね。
でも夜になるとすでに肌寒さを感じるのは私だけでしょうか?(^^;
北海道の夏は短いですものね。

私もこちらのブログを見させていただいている中で、「自分の夏の思い出ってなんだろう?」と勝手に考えてしまいましたww

ろくな思い出はないのですが、ふと中国にいた頃が思い浮かびました。
いつも中国ネタばかりですみません。。。私にとってはその時期が人生の中で濃い時間だったようです(^^;

もう14年、13年?ほど前になりますが、留学中に向こうで中国語の授業を受けている中で、「中国の映画を中国語で見てみよう」という授業がありました。
※厳密には台湾映画でしたが。エンタメ業界においては特に、中国と台湾の境界線はほぼありません。

夏の映画でした。「海角七号」という映画です。台湾人の男性と、日本人の女性が主役の。その主演の男性のお名前は憶えているのですが(「ファン・イーチェン」さんといいます)、女性の方のお名前は忘れてしまいました。
劇中でバンド活動をするシーンがあり、数曲流れました。そういう映画って、ありますよね。音楽やバンドがテーマの映画、って。
主演の方はお芝居も音楽もバラエティも映画監督もなんでもやる、というマルチな方でした。あちらの俳優さんにはそういう方が多い印象です。

アップテンポの曲と、バラードの曲があり、どちらも素敵でしたが、特にバラードの方の曲にどはまりしました。
いわゆる「沖縄ソング」っぽい曲でした。ビギンさんが歌っていそうな。台湾と沖縄って、距離もめちゃくちゃ近いですからね。

すぐにネットで調べて、歌詞をおぼえました(「国境之南」という曲です)。そしてすぐにカラオケで歌いました!
留学してからというもの、「カラオケにいく」ということをしたことがなかったので、無意識にカラオケに飢えていたのだと思います。

それがきっかけで、中国語ソングというもの自体にどはまりして、他の歌手の方のCDも買っておぼえたりしました。JポップやKポップならぬ、「China」なので、Cポップと言えば良いのでしょうか?
特に「ジョウ・ジエルン」という方にはまり、何十曲も聴いて、おぼえて、カラオケでも歌いましたww

今でもたくさんの曲をおぼえています。忘れてしまって歌詞がうろおぼえなものもありますが、自分で勝手に「一番好きなチャイナソングは?」と考えると、ファン・イーチェンさんのその「国境之南」が一番か二番にきます。
映画も良かったですし曲も良いですし、何よりCポップにのめりこむきっかけとなった曲でした。

ファン・イーチェンさんの「国境之南」
ジョウ・ジエルンさんの「七里香」
おそらくこの二つが私の中での甲乙つけがたいツートップです(^^ 気づけばどちらも夏の曲です。よく見たら「七里香」のPVに出演している女優さんは「海角七号」の主演女優さんでした。中国・台湾で活躍されている方のようです。
もしどうしてもヒマをもてあましていてご興味があれば、聴いてみてください(^^

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください