夏期講習折り返し地点通過!~行け!生徒たち!今は耐えるのだ。生きてこそ得る事の出来る、真の栄光(合格)をこの手に掴むその日まで!~

★☆★個別指導塾の学習空間、上尾西・川越南教室の坂井 尊(みこと)です!!★☆★
夏休みが始まって、あっという間に2週間が経過しました。

相棒の本橋先生も先日ブログにて「夏期講習」について話をなさっていましたね。
私の教室では、7月下旬から今回「夏休みの宿題サポート」を実施しておりました。
「チョーめんどくさい読書感想文って何をどーやって書けばいいの?」とか、
「今は遊んでおいて、夏休みの宿題をまとめてギリギリになってやればいいや!」
と、考えている生徒を「育てる」ために

「いつまでに」「何を」「どのくらい」「この期間で」やってしまおう!!


という形で教室内で多くの生徒が夏休みの宿題を一つ一つ集中して、取り組んでおりました。
そろそろ、宿題も終わってきた生徒もチラホラ・・・
「ふふふ・・・そんなYouたちにはお盆明けから予習が待っているのですよ~」^^v
さらに中学3年生は受験が控えています。今後は北辰テストもただ受けるだけではなく、
先生から

「ココが得点源だ!」「この計算は次回は出来るようにしよう!」「実験結果や歴史的意義を記述できるように作文練習だ!」

といったフィードバックを受けて「解き直し」も実施していきます。

もうすぐお盆休みですが、教室で学んだ勉強の仕方を家でも同じようにできるように、「お土産」も用意しているので、ガンバッテ!中3の諸君。

さて、個人的には本日の指導後に非常にショックなニュースが舞い込んできました。

アニメ『ルパン三世』の次元大介の声を50年間担当されていた、小林清志氏がご逝去されました。

私は次元大介よりも『機動戦士ガンダム0083』のデギーユ・デラーズの方から小林氏を追いかけていました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

作中でのアナベル・ガトーとデギーユの関係性や、次元の声をガトー役であった大塚明夫氏が引き継がれたことも何かの縁(えにし)なのでしょうか。

私もこの教育業界に入ろうと思ったきっかけも亡き師匠の想いを引き継いだようなものです。

私の師匠とは私が高校1年生の時に出会った社会の高校教師です。学年主任であった彼の現代社会の授業はとても聞きやすく、説明がコンパクト。さらに、「君たちが今後出ていく社会は今より大変だ!」
といつも笑いながら、授業中、3回は話してくれました。そんな師匠と大学の進路を決める折、面談で「坂井の名前は良い名だな。大切にしなさい。名前を活かせる仕事に就けるといいな。」とお褒めいただきました。
そこからです。「物事を正しく判断し、分別できる大人になりたい。」「自分と出会った子が一つでも前の自分より、プラスの人生になるようにサポートしたい。」と思ったのは。

そんな師匠と別れて18年。 師匠の背中を追いかけて、数千人の生徒や、数千組のご家庭と出会い、別れ、再会し、喜び、泣き、謝り、叱り、早15年。静岡を飛び出して来年で10年。
人間五十年と言いますが、まだ道半ばです。生徒と一緒に頑張りますよ!!!! 師匠。まだそっちにはいきません。^^

いかんいかん!!(;´Д`)なんか湿っぽくなってきたぞ。これではいけませんね。とにかく出会いもあれば別れもある。いつか来るもんなんだから
今を悔いなく、楽しく、明るく、一緒に夏を乗り越えましょう!夏休みもあと半分です。しっかり皆さんついてきてくださいね!!!!!

そして、「儂の屍を踏み越えて!」「良い大人になるんだな。」 (元ネタわかったら同志ですww)

それでは、また明日。教室で。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

上尾市周辺の塾なら個別指導の学習空間

川越市周辺の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください