【石川エリア】英作文の相談

こんにちは。個別指導塾の学習空間、石川エリア講師の細川です(^^)/!

最近、中学3年生から英語に関する質問で英作文が書けないと相談がありした。高校受験で多くの生徒が悩むところでしたのでコラムにしてみたいと思います!

英単語やある程度の文法がある程度しっかりできる生徒さんではありますが、英作文がまるで手が出ないという相談でした。
例年、英作文は中学校の実力テストや公立受験では毎回出題されており、本人も苦い経験をされていました。受験生全体をみてもほとんどの生徒さんは英語を書くことにまだまだ抵抗がある印象があり、平均点くらいから得点源にしていきたい生徒にはぜひ取り組んでほしい範囲になります☆彡

苦手を克服するうえで一番やってほしいことが、基本例文の覚え込みです。基本例文は教科書のLet’s Writeや通常のUnitページでも基本例文があります。わかりやすいところですと、学校のワークの見出しページなどでも各sceneごとの一番はじめにあります。英作文をマスターするためには最終的に日本語を見たときにどんな英文になるか手が動けば100点です。その前段階としてまずは基本例文を覚えて英語表現のストックを一つずつ増やしていくことを頑張っていきます。ほかに実力テストや受験対策の模試を受けていればよく出る表現がテストに詰まっていますので、英作文の最頻出を確認する意味でも日本語と英語をセットで覚えていくことがおすすめです。

大事なのはテストごとに問題にシチュエーションが違うため、しっかり日本語で理解し反射的に英語が思い浮かぶまで、繰り返し読みなおし&書き取り確認をすることです。個人差はありますが、5回から10回は読みなおしをしたうえで書き取り確認をしないと、適度な反応速度が身につかないため、あきらめずここまで繰り返していきましょう。塾の方では家や学校での勉強やひとりではそこまでやりきれなかったり、何がその子に不足しているか見えていない生徒さんには全力で向き合っていきます。学習面で何かご不安あるようでしたらぜひ面談随時受付中ですので、お気軽にご相談くださいませ。

石川・金沢の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください