英検おじさん(自称)の勉強日記 第6回

個別指導塾の学習空間、山梨エリア敷島教室の加藤です!

先日、久しぶりに映画館に行きました。
現在上映中の映画、「アキラとあきら」を見てきました。
ネタバレしてしまうと申し訳ないので映画の内容はお伝え出来ませんが…感動して号泣しました。
映画の中で私の心に1番響いた台詞は、「乗り越えられない宿命は、ない!」です。
皆さんも是非、映画館に足を運んでご鑑賞ください。
さて、今回はリアル勉強日記と題して、私の休日の主な勉強スケジュールをご紹介させて頂きます。
日々の学習計画をどうやって立てたら良いか悩んでいる方や、やる気はあるけれども続かないという方は是非ご参考にしてください。ただし、時間や場所などは個人差があるので良いと思った所だけ取り入れてください。

○朝練 9時30分前後~ 
【語彙力アップ】 (場所は寝室)
スマホのアプリ、「英語の友」を使ってパス単の中からランダムで30問テストをします。所要時間は多くても10分です。これが終わったらカーテンを開けて、日光を浴びながら背伸びをして、観葉植物(ガジュマル)に水をあげて1日が始まります。

休憩①:10時~11時30分
【大谷翔平選手の試合をTVで観戦してモチベアップ】↓

○昼練 11時30分~13時
【リスニング力アップ】(場所はリビング)
「文で覚える単・熟語1級」を使います。
初めに本文を見ないでリスニング2回、次に通常の速さで本文を見ながら音読3回、続けて1.3倍速で音読3回、さらに1.5倍速で音読2回、そして見ないでシャドーイング2回、最後に同時通訳1回
最初は辛くて何度も途中で挫折しましたが、今ではやらないと物足りなくなってしまいました(笑)

休憩② 13時~14時20分
【朝食兼昼食】

○夕練 15時30分~16時(場所は、自分の勉強部屋)
【長文読解力アップ】
「英検集中ゼミ1日30分」という教材を使用して長文を1題解いています。解答時間10分で答え合わせと見直しで20分の合計30分程度です。
問題を解くときは必ず制限時間を決めて解きます。

意識していることは、朝→昼→夕方と徐々に負荷を上げるような感覚でメニューを組んでいます。
また、間に必ず休憩を入れて集中力を回復させています。
あとは、メニューごとに場所を変えて学習しています。飽き性なので場所替えをして気分転換を図っています。
いかがでしたか?1日の中で使える時間や、より集中出来る場所は人によって個人差があると思うので参考になった部分だけ取り入れてみてください。

それでは、また教室でお会いしましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください