自ら学ぶ姿勢

個別指導の学習空間 千葉北総エリア 八千代大和田教室
家庭教師・1対1指導の学習空間プラスの瀧澤です

先日生徒を指導しているとき、本人のやる気がどうにも上がらず、どうしたものかと悩んでいるとき、同じ問題を一緒に解いて競争しようということになりました。

するとさっきまで眠そうにしていたその子は追いつかれまいと必死に解き進めていきました。

こちらから一方的に「勉強しろ」「課題を終わらせろ」など言ったところで効果は薄いものなのだと改めて実感しました。生徒と一緒に学び、こちらが率先して学ぶ姿勢を見せていく、これも一つの教育なのだと思いました。

私が学生の頃「教える者こそ学ぶべき」と私に教えてくださった方がいました。
その言葉を思い出し私もまた学ぶ姿勢を見直さなければならないと反省しております。

そこで今年度中に資格に挑戦したいと思います。
得意科目の数学からはじめ、苦手科目でも難なく指導できるよう幅広く勉強していきます。

私も生徒とともに学んでいきたいと思います。

千葉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください