英検おじさんの勉強日記 (第7回)

個別指導塾の学習空間、山梨エリア敷島教室の加藤です!

昨日の大谷選手はすごかったですね!大谷翔平ファンの私はしびれました!!
8回2アウトまでノーヒットピッチングで自己最多の15勝!!
まさに、「大谷ハンパないって~!!」の時代だと思うくらい圧巻のパフォーマンスでした。
大谷選手、次回も頑張ってください!!

さて、年月とは早いもので今日から10月が始まりました。
先日、「勉強」ってすごいと感じたことがあるので本日はそれを書かせて頂きます。
他のことは、「やり過ぎた」や「そこまでする必要はなかった」と反省することがあります。しかしながら、勉強というジャンルでその言葉を聞いた経験は今まで1度もありません。
これは老若男女問わず当てはまると思います。
例えば、「調子に乗ってつい食べ過ぎた」や「友人に向かって余計なことまで言う必要はなかった」などは、多くの人が経験したことがあると思います。
では勉強の場合はいかがでしょうか?
例えば、「今回のテスト期間を振り返ってみてどうだった?」と私が学生に質問したとしましょう。おそらく、「もっと勉強すればよかった」という返事がほとんどだと思います。
逆に、「こんなに勉強する必要なんてなかった」と答える学生はいないと思います。
私自身も勉強をやり過ぎたと思ったことは人生で1度もありませんし、むしろ今になって若い頃にもっとたくさん勉強すればよかったと思います。そして今後も、もっとたくさん勉強したいと思っています。
「勉強」のそこがすごい、ただそう思っただけ。

そして、何の教科でもいいから1番高い級を取得して頂点を極める。他人と比べなくていいから自分にだけは絶対負けない!!
そう決めたから途中で辛いことがあっても必ず乗り越えて成し遂げる!!
もし本当に英検1級に合格したら、どんな景色や世界が待っているのだろう?
そんなことを想像してワクワクしながら今日も夢中で英検1級の勉強をしています。
まるで大人気マンガの主人公みたいに、「海賊王になるって俺が自分で決めたんだ!」って言いながら、どんな強敵が目の前に現れても、「俺はお前を超えていく~!!」って言いながら限界を突破して、「ひとつなぎの大秘宝(ONEPIECE)」を手に入れる大冒険にワクワクするかのような気分…かもしれません(笑)
ワンピース第2期オープニング曲、「BELIEVE」を聴きながらブログを書いていたらルフィの名言がついたくさん出てしまいました。

以上、おじさんになった今でも、「人の夢は終わらねえぇ!!」と信じて勉強をしている最近の英検おじさんでした。
あっ、それは黒ひげのティーチの名言だった(笑)

それでは、教室でまたお会いしましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください