秋!でもちょっと暑苦しい話・・・~You get to BURNING!!~

★☆★個別指導塾の学習空間、上尾西・川越南教室の坂井 尊(みこと)です!!★☆★

10月に入りました。パート2。相棒の本橋先生と同じ入りです^^

中3生はこの時期、
志望校選びが本格化してくる時期です!
教室でも「私立の◯約が~」とか、「A高校とB高校で悩んでます!」と言った生徒と話をしています。


私立高校の「個別相談会」が盛んになってきます。

個別相談は、志望校の学校の先生と話ができる貴重な機会。
最大限に利用してもらいたいと思います。(本橋先生のお話のこだまです)

実はこの相談会で必要な成績情報がとっても大事なんですが、学力調査や北辰の「偏差値」が必要になるわけですが、
模試結果を見ると、良くても悪くても焦っちゃいますよね!(-_-;)

でも模試を受ける理由が
こちらなんです。↓

絶対あきらめないこと!所詮一回の模試。現時点での自分の立ち位置を知ることが大切!!


模試の志望校の判定や第一志望者人数のうち何番中何番かを知ることで、自分の立ち位置を確認する事ができます。

但しその結果が志望校の入試とは、志望校合格とは、直接的な保証はなんにもないという事を理解しておいて下さい。

偏差値が低かった=志望校不合格では絶対ない!!!


しっかり模試直しと、分析を行い、自分の得意、不得意を把握し、成功は自信に(過信はダメヨ)。失敗は次の成長の糧に!!

気持ちを繋げて一緒に乗り越えていきましょう。スランプは誰にでもあります。そこを乗り越えてこそ、本番の試験への準備に繋がるんです。

まだ終わってない!!!自分で終わらせるな。


次は期末テストです。しっかり切り替えてまた走りだしましょう!!

悩みを抱え込んでいるだけでは何も進みません。

ちょっとしたきっかけで未来って変わっていきます。

私は受験相談がその「ちょっとしたきっかけ」になれればと思っております。

いつでも教室でお待ちしております!! 

埼玉県の講師ブログページ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください