学習空間 柏大津ヶ丘教室 2022年度2学期中間テスト速報

個別指導の学習空間 柏大津ヶ丘教室教室長の桑原です。

ご無沙汰しております。もう秋も終わり冬を感じる寒さとなっている今日この頃。またしても我が次女のお話から始まってしまうのですが、あっという間に大きくなって、先日お宮参りとお食い初めを行ってきました。なんでも、お食い初めで赤子の口に運ぶ役割は、同性の年長者が行うことが習わしなんだとか。そこで母上をお呼びしてお食い初めの儀を行ってもらいました。

最近家族でどこかに出かけるときに、だっこ紐を使うようになったので、お店の中を赤子を抱えた状態で歩きまわっています。そうはいっても狭い通路は通れないので、一瞬で店内のものを見渡す能力も鍛えられてきました。


柏大津ヶ丘教室の成績アップ情報

学習空間 柏大津ヶ丘教室では、生徒の皆さんとテストの振り返りを行っております。
テスト勉強の中で足りなかったところや、成果を出せたところや、勉強時間や習慣で意識できたことなど、いろいろなことを一緒に振り返って生徒の課題に向き合い、作戦を立てています。
「勉強を通じて自分の使いこなし方を学ぶ」という目標のもと、日々指導にあたっております。

では、今回の結果をまとめていきます!



○おわりに

今回は自己ベストを更新できた生徒さんがとても多かったです。
ここにあげていない生徒さんでも、成長が見えた方は多くいらっしゃいました。


今回紹介させていただいた生徒さんはみんな最初から勉強ができたわけではありません。
手を挙げて発表できなかったり、学校の授業が分からなかったり、「覚える」ということがどういうことか理解できていなかったりと、ほとんどの生徒さんが勉強に対して後ろ向きな気持ちをもっていました。
そんな中で毎日小さな成長を自分でかみしめながら自信につなげていってテストに臨んでもらっています。
点数が上がっている子に共通することは「素直であること」です。
先生のいうことを聞くとか、そういうことではなく、「間違いに対しての疑問や・使命感を持つことができる素直さ」があるということが成長には重要なのだと思います。


学習空間柏大津ヶ丘教室では、生徒全員のテストを拝見させていただきまして、生徒と講師で振り返りを必ず行っています。
うまくいったところやうまくいかなかったところ、次の目標設定、計画の妥当性などなど、点数では測れない部分も力を入れて指導を行っています。

勉強が苦手な生徒は「自分をほめることが下手」です。どこか自信がなかったり、苦手な印象が強くなると、勉強全般に暗い印象な子がほとんどです。

「自画自賛すべき部分があるのでは?」

「自分のどこをほめてあげたい?」

「簡単に手に入らないからこそ、努力する意味がある」

これはテストの振り返りのときに全員に聞いていることですが、聞かれてたじろぐ生徒のほうが圧倒的多数です。
反省するときは「良いところも悪いところも出すこと」暗い部分ばかり見ないで次につなげる姿勢が大切ですね。


こんなことをたくさん話していくうちに、生徒さまのなかには
「数学が本当にニガテで、なかなか授業についていけなかったけど、今では自信をもって授業についていけるようになった!」

「いままでテスト前に勉強する気にもならなかったけど、しっかり目標に向かって頑張ることの大切さを学んで、自信がついてきた!」

「わからないものをきちんとやるとたのしい」「家ではあまりできないけど、塾で勉強して自分を追い込むことの大切さがわかった」。

もちろん、全員が全員成績が上がっている、というわけではありません。
いつの日かこのブログに生徒全員の点数アップを書けるようになる日が来るまで、しっかりと指導に当たっていきます。
ではまた。


千葉柏エリア 柏大津ヶ丘教室
営業時間16:30~23:00
担当:桑原
柏エリア本部04-7190-2111
電話番号:04-7190-3335

柏市・沼南地域の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください