埼玉県公立高校入試まであと100日!

個別指導塾の学習空間 埼玉西部エリア
入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

埼玉県公立高校入試まで、あと100日となりました。別の言い方をすると、あと100回寝たら入試が待っています。

単純計算ですが、1日の3分の1を睡眠、3分の1を学校だとすると、自由に使える時間は1日のうち約3分の1(≒8時間)になります。つまり入試までに自分の勉強に充てられる時間は8×100=800時間です。

800時間、、、と聞いて長いと感じる人もいれば、それしかないの?と焦る人もいるかと思います。前回のブログに関連しますが、共通しているのは全員に平等に時間を与えられていることです。結局のところ、長くも短くもなく、800時間という事実しかありません。

それでは800時間をどのように使っていくか?
勉強は、おおまかに以下のいずれかに当てはまると考えています。

1.知識の吸収
(英単語を覚える、公式を覚える、歴史の流れをつかむなど。)
2.反復練習
(1で取り入れた知識を、問題演習で解けるか確認するのはもちろん、反復練習して定着を図る。)
3.実践演習
(入試過去問などを使って実践問題に取り組む。)

普段の勉強が何番に当てはまるのかイメージすると、その勉強の目的がより明確になってきます。どれかに偏っていませんか?

もちろん1番がなければ2番はできないですし、2番をやらずに3番をやるのもギャップが大きくて辛くなります。大切なのは「バランス」です。
取り組みやすいのは、1日で決めた単元を1~3番まで通しで行うことだと考えます。そのようにすると、取り入れた知識が問題でどのように問われ、入試でどのように発展されるのか、一気に知ることができます。

限られた時間を有効に使えるかどうか、あと100日にかかってきます。
細かいメニューや進め方は、引き続き教室でサポートしていきます。
教室では進路相談も随時行っておりますので、ご不安なことなどお気軽にお申し付けください。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください