普段から頭を使おう

個別指導塾の学習空間、兵庫エリア高砂教室・明石西教室の板倉です。

本日は私の趣味のお話でもさせていただこうかと思います。

皆さんは「カードゲーム」で遊んだことがありますか?
現在、巷には様々なカードゲームがあふれています。
有名なところでいえば「ポケモンカードゲーム」や「デュエルマスターズ」、「マジック・ザ・ギャザリング」など。
そして、今年から新しく、あの大人気漫画「ワンピース」がカードゲームとなり、大層な盛り上がりを見せています。

かくいう私はポケモンカードとワンピースカードにはまっていて、自分でデッキを組んで実際の大会に挑みにいったり、インターネットを通じてリモート対戦をしたり(便利な世の中になりました)して楽しんでいます。

子どものころ、無邪気にカードを遊んでいたのと比べて、大人になってからカードゲームに触れると、実に様々なことを学べます。

まずはとにかく「考える」ことが多いです。
私が今一番熱を入れて遊んでいる「ワンピースカード」は特にそうですが、相手の手札を予測し、自分の行動を考え、はたまた次のターンにどのような動きをするのか、常に頭をフル回転させながら戦っています。

そして次に「覚える」ことが多いです。
現状のカードプールにはどんな効果のカードがあるのか、今はやっているデッキは何か、どんな動きをしてくるのが強いのか、相手のデッキに対して有利に立ち回るにはどのタイミングで攻め、どのタイミングで守るべきか。
知識をしっかり覚えていないと勝てません。

そこでふと思いました。
カードゲームやってたら頭良くなりそうだな、と。

最近流行っているデジタルゲームは、どちらかといえば瞬発力を問われるゲームが多いように思います。
そういった即時的なゲームだけでなく、知力を振り絞って戦うカードゲームに興じるのも、ものを考える練習になってよいと思います。

よかったら、皆さんもカードゲーム始めませんか?

もちろん、勉強の合間の休憩時間に遊ぶようにしてくださいね!!!!

兵庫 :兵庫の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください