鈍色空の日々

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室・旭川末広教室の牧野です。
11月の頭には遂に初雪。北海道もいよいよ冬に突入する……と思っていたのですが、目立った積雪はほぼなし。不思議ですね……?

緯度が高いため、日が暮れるのもどんどん早くなっていきます。17時にはもう真っ暗になります。
元々本州の育ちなので、季節の風物詩はやはり木々の色づき方から確認していますが、北海道に来てからはあっ――――という間に秋が過ぎてしまいました。
「あ、紅葉だ」と思ったすぐ後にはもう落葉の時期。昔よりも時間の過ぎ方が早く感じるような気がします。中高時代はなかなか季節が過ぎないような感覚でしたが皆さんはどうでしょう?

光陰矢の如し。時間はあっという間に過ぎてしまいます。来月は年の瀬。新年、受験へと秒読みです。
大切な時間をどう使うか。ぜひとも有意義に、あとで後悔があるような形にならないことを意識したいですね。

ただ、日々精いっぱい。実はそれが何よりも難しいことでもありますけど。

on the road 2022/11/29
北海道・旭川の塾なら個別指導の学習空間

旭川の塾なら個別指導の学習空間【旭川東光教室】
旭川の塾なら個別指導の学習空間【旭川末広教室】

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください