ざっくりしたものでOK!計画を立てていこう(`・ω・´)

個別指導塾の学習空間 埼玉西部エリア
坂戸西教室&学プラの桑折(こおり) 義人です!

先月はどうやら平均週2回投稿。毎度おなじみというにはまだ甘いなと感じた桑折です(;´・ω・)
少しずつ成長を、ということで今月の目標は3日に1回の出現です笑

坂戸西教室の皆さんはご存知の通り、なかなか休もうとしないのが僕なのですが、12/18~の連休はさすがに少しは仕事をしない時間をつくろうかと思っています。
生徒に「メリハリが大切だぞ!」と言っている身ですからね……
受験も近いのに休んでいいのか葛藤しますが、少しだけ休息を頂きます(´・ω・`)

自分の性格上、前もって何をするのか決めておかないと多分仕事するか寝てるかの2択なので、少し故郷に帰ってみようかなと思います。
何をするわけでもないですが、小さい頃の自分が育った街をみてまわるのもおもしろそうだな、と。
そして別日にはお豆腐を食べに連れて行ってもらいます!
お豆腐の定食ってどんなのだろう?と想像を膨らませながら!行ったらまたご報告しますね!笑

計画って、立てておくとその日がスムーズに動ける以外にもメリットがあるんですよね。
この日はこれがあるから、ここまでは大変だけど頑張ってみよう! といった感じに前向きに考えるきっかけになるとも僕は思っています。

受験生の皆さん、今は本当に勉強が大変ですよね。
頑張っても頑張っても、範囲も広く習う内容もどんどん難しくなり、周りも頑張っているからなかなか成績が上がらず、モチベーションの管理もうまくいかない。
そういった負の連鎖は多くの受験生が感じていることであり、多くの大人が通ってきた道でもあります。

まだInstagramを始めたばかりのころにそちらで投稿したのですが、1.01と0.99の法則(詳しくは坂戸西教室のInstagramをチェック!)というものがあります。
そろそろ今日の勉強は終わりでいいかな…
そう思った時、「いや、もうひと頑張りしてみよう!」と思えるかどうかがこの先気付けばとてつもない差になってきます。
そのもうひと頑張りのために大切なのが「計画」なのでは?と思うのですよ。

日々の細かなものとしては
今日はこれをやろう(計画)→それ以上に頑張れば想定以上の力と自信になります。

長い目で見るものとしては
受験が終わったらこれをやろう(計画)→受験という壁を突破し、思いっきり楽しむためにさらに頑張れます。

当たり前で単純な話に聞こえると思います。けれど、当たり前なことを当たり前にやることほど意外と難しいんですよ。
そして、入試で打ち勝つのは当たり前を全うした子達。これは大人になっても変わりません。

今は何をやるべきなのか、やりたいことがあるのなら、何をしたら・いつになったらやるのか、自分なりにしっかり計画を立てながら日々精進していきましょう!

成績を上げるための計画は先生たちに任せてください。
目標→計画→実行
もうこの時期にもなると受験生は目標ができていると思います。
計画・実行が本当に大事になるこの時期。一緒に走り抜けていきましょう(; ・`д・´)!!

ではでは、また近い内に~(∩´∀`)∩笑
坂戸西教室のInstagramフォローお待ちしております!笑
本当に! 他の地域の方も是非!
坂戸西教室を見てください~!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

坂戸西教室のInstagramはこちら

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください