腸内環境を整えてくれる食べ物

個別指導塾の学習空間、静岡中部エリア藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

12月に入り、今年も残り1ヶ月を切りました…(・_・;)
ブログを書くたびに思うのですが、月日が経つのは本当に早いですね。
さて、前回は花粉症の症状を緩和させるためには腸内環境を整える
ことが大切だと書きましたが、そのポイントは腸内の善玉菌を増やすことだそうです。
では、今回は腸内環境を整えるために具体的にどのような食べ物を摂取する
と良いのか調べてみました!

①善玉菌を直接摂取できる食べ物
ヨーグルト、チーズ、漬物、納豆、キムチ、乳酸菌飲料
②善玉菌を増やす作用がある食べ物
キノコ類、豆類、野菜類、ごぼう、大麦、ひじき、玄米
たまねぎ、大豆、アスパラガス、にんにく、ねぎ、バナナ、コーヒー

ビフィズス菌や乳酸菌といった善玉菌を直接摂取する以外にも、善玉菌のエサになる
食物繊維やオリゴ糖を多く含んだ食べ物を摂取することで腸内環境を整える
ことができるそうなので、日々の生活の中で積極的に摂取していきたいですね!
腸内環境のバランスは1~2週間で入れ替わるらしいので、1つの食材に偏ることなく、
様々な食材をバランスよ良く摂取し、少量でいいので毎日食べることが大切らしいです。
勉強と同じで、健康も日々コツコツと努力することが大事ですね。
これから寒くなり、インフルエンザやコロナウイルスといった感染症も増えてくると思うので、
食生活に気を付けながらこの冬を乗り越えましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください