節分っていったい??

個別指導の学習空間、高崎飯塚教室の中村です。

本日は節分ということで、節分について調べてみました。
自分のイメージでは豆まきや恵方巻を食べて1年の健康を祈るものと考えていたのですが、なぜ豆をまいたり恵方巻を方角を向いてかじるのかと言われると…実は何にも知らないので、ちょっと紹介してみようと思います。

そもそも節分とは各季節の区切りの1日前のことだそうです。つまり年間4回あるんですね!メジャーなのは春だけなので意外でした!
季節の変わり目には鬼が発生するとされていて、それをよけるために豆まき、また無病息災を願って年の数だけ豆を食べるそうです。昔はよく食べていましたが、今、年の数食べるのは結構きついですね…

では恵方巻は?

調べてみましたが、説が多すぎてわかりません。もしかすると某コンビニがは地域の風習を拾って初めてことが広まったきっかけではとまで書いてありました。
バレンタインのチョコと言い節分の恵方巻といい、なんだかうまいこと商売しているなと笑ってしまいました。
ただ、縁起物ではありますので、受験生の成功と、塾のみんなの健康を祈って、一本丸かじりしようと思います★

今年の方角は東北東だそうです!!

受験生は追い込みまっただかかで大変だと思いますが、頑張っていきましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!

コメントを残す

*

CAPTCHA