誰のために勉強するのか

皆様、初めまして! 学習空間 群馬県央エリア前橋総社教室 伊勢崎東教室の粟津です!
皆さん一度は、勉強なんてやらなくて遊んでいたい、やっても意味ない、難しすぎてわからないということから勉強が嫌いになったことはあるのではないでしょうか。私もそんな一人でした。
しかしながら、勉強とは学校の勉強だけではなく趣味を極めるために自分で学ぶことや様々なことを自ら学ぶことだと考えています。
ですから、勉強は誰かにやらされてやるのではなく、自ら興味をもって主体的に動くことが大切なのではないでしょうか。
皆さんの中で一回は、勉強なんてやる意味がない、やらなくても生きていけると考えたことはあるのではないかと思います。もちろん、勉強しなくても自分に技術力や手に職をつけることができること、人よりも抜きんでたスキルを持っているならば勉強する必要はないのかもしれません。しかしながら、スキルや特殊な能力がないならば勉強することが必要になってくるのではないでしょうか。ただ、勉強するとは言っても、物事を暗記するだけ、一時的にテストのためだけに点数を取るということは将来的に長い目で見ると効果的ではないのでしょうか。やはり、いやいや覚えることや楽しんでではなく、一時的に思えているだけでは勉強にはならないのではないと思っています。やはり自分に有益な勉強をするためには、例えばゲームに熱中できるような雰囲気で、何か一つ興味があることに対して調べていことで自らの知識を増やすことや勉強を楽しいと思える環境を日常生活や学校生活から見つけていくことが大切になってくると考えています。
やはり勉強に対して抵抗感があることや、苦手、嫌悪という感覚があると身にならない勉強になってしまうというのが自分の体験としてあります。一般的には勉強は誰かにやらされたり学校で押し付けられるものというのが生徒の感覚としてあるともいますが、自分の知識や視野を広げ幅広い視点を持つことが本来の勉強であり、勉強をする本質であると確信しています。
ですから、勉強はいやいややるというものではなく、皆さんも学校以外の勉強でもいいと思うので、自分が興味関心があることに没頭することや調べることで様々なことを知っていくことをやってほしいと思っています。

群馬 :群馬の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください