ロードレース 2023シーズン開幕

個別指導の学習空間 広丘村井教室・松本東教室の飯田です。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、2023年になりました。年が明けて新年になりました。
ということはロードバイクのシーズンが開幕したということです。

今年は2020年以来、3年ぶりにツアー・ダウンアンダーからUCIワールドツアーのシーズンが始まりました。
南半球にあるオーストラリアは今が真夏なわけですが、選手たちには無事にシーズンの開幕レースを走り切ってほしいなと思っています。
ダウンアンダー(下の方という意味)とは、北半球にあるイギリスから見て、オーストラリアが赤道の下にあるからという説を聞いたことがあるんですが、その呼び方だとオーストラリアの方はあんまり嬉しくないような気もするんですがどうなんですかね?

何はともあれロードレースのシーズンが開幕したわけですが、今年も色々と楽しみなシーズンになりそうだなと感じています。特に注目はやっぱりツールの総合争いです。昨年はユンボがチーム力でポガチャルの個の力を上回るという結果になりましたが、今年はUAEも補強にかなり力を入れているようです。さらにユンボのログリッチは今年はジロに出場すると発表されており、ツールに果たして出場するのかというところも注目かなと思います。昨年のツール第11ステージのユンボVS.ポガチャルのアタックの打ち合いは凄まじかったなと今でも思い出します。もちろんワウトの活躍も超人的で、今年も楽しみにしています。他にも、怪我から復帰したベルナルがどんな走りを見せてくれるのか、「初めてチームのために勝ちたいと思った。」と語ったサガン、今年で引退を表明しているピノ、マイヨ・ロホとアルカンシエルを手にしたレムコ、ズイフトアカデミー出身のジェイ・ヴァイン、とにかく色々な選手のことが気になってしまいます。あとは、UCIポイントが改善されたことで、それぞれのチームの走りにどう変化が生まれるのかも注目かなと思っています。

ちなみに、ヨーロッパのレース中継は日本の深夜帯に放送されますので、帰宅するとライブで見ることができる日が多いです。それがこの仕事をしていてよかったと思う点の中の1つだったりします。

なんで急に自転車の話と思われる方も多いでしょうし、何を言っているのか訳が分からないよという方がほとんどだと思いますが、自転車レース(ロードバイクのレースに限らず)、とても面白いので是非見てみてください。

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください