入試直前!!!

個別指導塾の学習空間、岐阜エリア大垣東教室・岐阜都通教室の梶浦です!

2月に入り岐阜県高校入試まで残り1か月弱ですね。
学習空間では最後の追い込みで1月下旬から毎週日曜日に5科目模擬試験&テスト直しまでを1日を通して行う直前講習を行っております。
ここで自分の今のレベルと苦手分野を生徒と講師が一緒に再確認して平日の指導で苦手な単元を徹底的に仕上げていきます。

特に岐阜県の中で難しい入試科目といわれる科目が数学です。

やはり難関校を狙っている生徒さんのカギになってくるのが各大問の最終問題だと思います。

今回は数学に関してお話させていただきます。
みなさん、中学校3年間に習った図形の定義・性質・定理など説明できますかね?
これはなかなか難しいと思います。実際自分で説明してみると、手が止まってしまう瞬間があるかもしれません。
例えば、証明問題を使って長さや角度を求める時があると思います。そのときどことどこが等しいのか印をつけると思います。
それに付け加えて、どうして等しいのかを問われてなくても理由を言えるようにしておくといいと思います。どうしても、感覚でやってしまう生徒さんがいらっしゃいますが、それではいつか頭打ちしてしまいます。なぜなら、その時出てきた、ひらめきは再度出てくるとは限りません。子どものケンカでも理由・原因があってこそ仲直り(お互いを理解しあえます。)できると思います。

この解き方はこの理由があるからこの答えになる。

と言える生徒さんはものすごく点数が伸びているデータがあります。
中3:Aさん入塾後初テスト前期中間 299点 → 直前講習第5回 422点 (掲載可)
他にもありますが、今回は割愛させていただきます。

↑のAさんははじめ全く説明できていませんでした。そのなかでいっしょにいろいろ試行錯誤して勉強に励んでいきました。最後の方には、理由も合わせてプリントに書くようにまでなっていました。それがこの結果になったのかな?と感じております。

もし、成績が伸び悩んでいる方は自分の解き方を言語化してみることをお勧めします。これが生徒さんの成績アップのアドバイスになれば幸いです。

残りわずかの受験勉強一緒に頑張りましょう!!!

岐阜・大垣の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください