予想はあくまでも予想に過ぎない

個別指導塾の学習空間 埼玉西部エリア
入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

先日、埼玉県公立高校入試が行われました。受験生の皆さんお疲れさまでした。

毎年私が密かに行っているのが、理科の出題単元の予想です。理科は単元数が多く、全部を完璧にするのが大変な場合もあります。そうした時に、「山を張る」ことも必要になってきます。

例年、理科は大問5つで構成され、
大問1→小問集合
大問2→地学分野
大問3→生物分野
大問4→化学分野
大問5→物理分野
となることが多いです。

私なりに見つけた法則や傾向から、今年は以下のように予想しました。
※先に書いてある単元ほど、予想に自信がありました。
・2年地学(天気)・1年物理(光・音)・3年生物(生殖・遺伝)・2年化学(化学変化)・3年化学(電池以外)・3年環境(自然界のつり合い)・2年物理(磁界)

そして、入試前の最後の追い込みになるラストの直前講習で、上の内容を生徒さんたちに伝えました。「信じるか信じないかは任せます!」

結果は、、、
大問2→天気 大問3→遺伝 大問4→化学変化 大問5→光

まさかの全単元予想的中でした!!速報を見て1人でテンションが上がっていました。

今年は偶然当たりましたが、時には大きなリスクを背負うこともあります。
予想に流されず、日頃から満遍なく勉強することが大切ですね、ということを、改めて生徒さんたちに伝えながら指導してまいります。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください