野球【WBC】100マイル時代に突入!

個別指導の学習空間(埼玉西部エリア)
上尾西教室&入間扇台教室の本橋です。

野球のWBC、
日本の優勝で終わりましたね。

ラストの日米の主将対決は、
感動的でした。
(大谷VSトラウト)

WBCは2006年から観ていますが、

完全に
「100マイル時代」に突入したな〜
という感想でした。


©️World Baseball Classic


100マイル(mile)。

キロメートル(Km)に直すと、
約161キロですね。

1マイルは約1.61キロ。

だから、
100マイルは約161キロ


時速100マイル、
つまり時速161キロ。

このスピードボールを、
投手がバシバシ投げてますよね…。

90年代から野球を観てますが、
昔って
150キロ出す投手がいたら、
「すげ〜!!」
って騒がれてました。



令和の怪物になると
102マイル…。


©️World Baseball Classic

162キロ‥
時代が進むとこうなるのか…

て感じでしたね。


しかも
それを精密にコントロール。

スプリットやツーシーム、
チェンジアップも混ぜてくる。

打てるわけがない!!




という事で、
個人的には
選手のヒジや肩の負担を考え、
このまま無尽蔵に上限スピードが上がってくレース、

「どうなのかなあ〜」
なんて思ったりもします。

と言いながら、
海外の打者を力でねじ伏せる日本人投手に、
今回もワクワクしてしまうのでした…。




以上
ありがとうございました〜


埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください