AIの進歩がめざましい

札幌の個別学習塾、学習空間 北41条東教室・あいの里教室の尾造です!

突然ですが皆さん、最近はAIの進歩がめざましいですね!

いきなりなんだとお思いですよね。
でも今本当にAIの進化がすさまじいのです。

将来的に、塾講師の仕事がAIに取って代わられる未来はくるのでしょうか。

塾講師の仕事は、AIが代替できることと代替できないことがあります。

まず、AIが代替できる可能性があるのは、以下のような分野です。
– 問題解決型授業の指導:
問題集や模試のプログラムを開発し、解答解説を行うことで、塾講師の役割を補完することができます。

– 学習面の分析:
学習管理システムやアプリケーションを利用することで、生徒の学習状況や傾向を分析し、個別に指導することができます。

– 質の高い授業資料の作成:
AIを利用して、抽象的な概念を視覚化しやすいように工夫することで、わかりやすい授業資料を作成することができます。

一方で、AIが代替できないことは以下のようなものです。
– 生徒の学習状況に合わせた個別指導:
AIには人間同様に温かみのある対応ができないため、生徒一人ひとりのモチベーションを高めたり、コミュニケーションをとったりすることができません。

– 生徒の進捗や理解度を瞬時に把握する力:
AIの分析力は高いですが、生徒の感情や表情、コミュニケーションなど、非言語的な情報を解釈することは苦手です。

要約すると、
塾講師の仕事でAIが代替できる分野が存在しますが、
個別指導や生徒とのコミュニケーションなど、
人間の優位性がある分野も存在します。
重要なのは、
AIと共に新しい指導法を取り入れながら、
人間らしい質の高い教育を提供することです。

それ以外にも、AIが代替できない仕事としては、以下のような分野が考えられます。

1. 創造性や感性を必要とする仕事:
例えば、芸術家や音楽家、作家といった職業は、創造性や感性によって生み出される独自の作品が求められるため、機械による代替は難しいでしょう。

2. 感情を持って対応する仕事:
例えば、医師や看護師など、人間の健康状態に対応する仕事は、患者さんの精神的なサポートや、感情の変化に対応する必要があるため、AIによる代替はまだ困難です。

3. ソフトスキルが必要とされる仕事:
コミュニケーションスキルやリーダーシップ、チームワークなど、人間関係において重要なソフトスキルが求められる仕事は、AIによる代替は難しいでしょう。

4. コンピューターよりも人間の方が優れる認識力が必要とされる仕事:
例えば、人間の“視点”を理解しつつ、オブジェクトを認識する技術が必要とされる自動運転車の分野などでは、AIは完璧な代替とはなりえません。

いかがでしょう。
長々と書いてきましたが、
お気づきでしょうか。

6行目の「塾講師の仕事は、AIが」から、
↑の「AIは完璧な代替とはなりえません。」までの文章。
これすべてAIが自動で生成した文章です。

私が加筆した部分は、ありません。
コピペして、せいぜい改行したぐらいです。

私が、
「塾講師の仕事や、塾講師以外のあらゆる仕事において、AIが代替できることとできないことを教えて」
とAIに指示を出したところ、
ほんの数秒でこれを書いてくれたのです。
文字数にして、950文字以上。

「AIにできなくて人間にできることってなんだろう??」て
考える以前に、
「すでにこんなことまでできるの…!?」と
私自身驚いたので、情報共有でした(^^
よい週末を!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください