3年生へのメッセージPart1
~高校ってどうやって決めたらいいの???~

まいど!(根っから関東人) 北本教室・入間藤沢教室講師の羽鳥と申します!

さて、6月になり新3年生はいよいよ受験への一歩を踏み出しているころかと思います! 踏み出せていますか?
受験生諸君もまさか「公立高校なんてどうせどこも普通科なら変わんないし…学力に合った入りやすいところでいいや~」とか思っていませんか??(先生は当時思っていました笑)
そんな中、まだなにからやろう…となっている生徒・保護者様も多いかなと思います。
生まれも育ちも埼玉県出身の私としてまずこう思い立った時にやってほしいことがあります!
ずばり「学校にある埼玉県高校受験案内を読もう!」です。
おそらくどの学校でもおいてあると思いますが教室の後ろの方に置いてあるあの冊子。まさか手を付けていないなんてことありませんよね…? 

誰も触ってない? いやいや、ならば独占しちゃいましょう!(。-`ω-)

高校を選ぶときみんなどうやって選んでいるのかなぁ…そうやって思ったこと一度はありますよね!
実はこれまでの卒業生を見ていてもこれは本当に人それぞれなんですよ~。 例えば「やりたい部活動が強いから」とか「学科で自分のやりたいことができるから」といった真っ当なものから「制服がかわいい!」「学食がおいしい」「家が近い」などそんなんでいいのかっ!!って思ってしまうような理由など様々です(笑)
かくなる私も学校を選んだ理由は「学食がおいしかったから」と「学ランでないから」と「プールがなかったから」でした!(特定待ったなし)

ただ大事なのがこれでいいんです!(`・ω・´)キリッ

多くの生徒たちが県内の公立高校の普通科を目指していきます。
でもぶっちゃけ同じぐらいの学力の生徒たちがいく普通科同士では学校のカリキュラムや授業内容はそこまで大きく変わりません。
そんな中でそれぞれの高校の魅力を考えるためには学校の中の何かしらに魅力を感じて、その学校を目指す意思を持つことが必要なのです。
そのためには自分がその学校に通っていることをイメージしてそのイメージのようになりたい!と強く自分が思える必要があります。自分がそう思えるのであれば理由はなんでもかまいません!

小さいことでも自分の中で「どうしてこの高校に行きたいかの理由付け」をしっかり決めることは受験で後悔しない大きなポイントと言えるでしょう!また、強い意思こそ受験を乗り切れる大きな力となること間違いなしです!

さて、高校受験案内に戻りましょう。
中を開くと前半に公立高校、後半に私立高校という形で大きく分けられていてあいうえお順に高校が並んでいます。
ではまず自分の家から一番近い高校を開いてみましょう!(わからない人は自分のスマホの現在位置をONにしてGoogleMapで高校と検索すると近い順に表示されますよ!)

一番見てほしいのは高校名のすぐ下。アイコンで書かれた何があるのかマークですね!
制服はある? プールはある? 学食は? エアコンはついてる? 体育館はある?といった身近なことですね! でもここにこだわりがある生徒も多いはず!
ここで見つけたこと、思ったことをベースに自分の通える範囲の高校の中で比べて行きたい!と思える高校を探していきましょう。

少し下や右のページには年間行事や今ある部活動のことなど中学生のみんなでも気になる情報がもりだくさん!
気になった学校はそこまで見て自分の中で通っているイメージにできるといいですね!

私立高校のページや専門学科の高校のページも見てみることも高校に対して視野を広く持つために必要なことになりますよ!

こうして気づけばきっと気になる高校が3つぐらい見つかっていることでしょう!
ここまで来たら次のステップ「Part2 高校っていつ行ったらいいの??+夏休みの勉強ってどれくらいしたらいいの?」に進みましょう♪

夏休み前には更新したいと思います! また次回をお楽しみに!

Part2へのリンクはこちら↓
7月初頭更新予定!

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください