立って勉強しよう!

こんにちは。
個別指導の学習空間 静岡中部エリア
焼津小土・藤枝南教室の篠田です。

皆さん、勉強は座ってするものだと思っていませんか?
実は座って勉強することの問題点が結構あるんです。
例えば、ずっと座っていると血流が悪くなってしまい、体に負担をかけることになります。
また、座っていると眠くなっていしまいます。特に食後は体温が上がって、副交感神経が優位になるので特に眠くなりやすいですね。
学校でも、お昼休みが終わった後の授業が眠くなるのはこれが原因です。

しかし、座って勉強することの良い点もあります。
長時間勉強の肉体的な疲労を軽減できます。なので、目の前の勉強に集中できるという利点もありますね。

ここで本題です。
これは私の持論ですが、立って勉強するほうがはるかに効率的だと思います。
まず立って勉強すると眠くなりづらいです。体に血が巡りますし、交感神経が優位になるためです。立った状態で眠くなることってほとんどないですよね…?

また立って勉強するほうが暗記力が上がります。
座った人と立った人を対象にした実験では、立った人の方が多く覚えられたという結果が出ています。

ただずっと立っていると疲れてしまいますね…

結論としては、両方をうまく使って勉強しましょう!ということです。
最近はスタンディングデスクもたくさん売っているので是非検討してみてください。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください