慣れると楽しい だけど注意も

個別指導塾の学習空間長泉、裾野教室の佐藤です

最近寒い日が続いていますね。東京でも雪が降ったとか。
長泉でも降るかな?と思っていましたが、いつも通りの雨でした。
静岡でもスタッドレスタイヤが必要になりそうで身構えてしまいましたが、その心配はなかったようです。
さて、私は一人でドライブするのにはまっています。私の住んでいる長泉の近くには富士山や伊豆など山が多く、温泉や観光地も多いため、ドライブには最高です。

教習所にいるときに、聞いた話があります。
事故が起こりやすいのは免許を取った直後ではなく、免許を取ってから1年後のようです。初心者の時ではなく、すこし慣れてきたときに事故は起こりやすいようです。
慣れると自分のやり方が身についてきます。それ自体は悪い事ではないですが、スピード違反や黄色信号の無視、安全確認の不足など、悪い癖がついてしまうと、事故に繋がりやすいです。
実際に先月、事故にはなりませんでしたが、左によりすぎて、車を擦ってしまいました(全く大事にはなりませんでした)。
その時思ったことが、基本の大切さです。左に寄りすぎないなどの基本さえ守れば防げていました。
慣れた時こそ、基本や教わったことを大事にすることがとても大切です。
勉強も同じですね。慣れると、自分のやり方が身についてきます。しかし、そんなときが落とし穴です。皆さんは丸付けがおろそかになったり、その日にやるべき科目をカットするように
なってはいませんか。言われたことをしっかりやること、当たり前なようで難しい事です。それが大切です。
1日に一度、いや1か月に一度でもいいので、勉強のやり方を見直ししてみませんか。先生にもどんどん相談してください

もちろん、慣れることにはいい側面もあります。私も免許を取った直後は運転が嫌いで、できれば運転しないで生活したいと思っていましたが、
最近は楽しんで運転できるようになりました。車への興味も沸きました。
勉強も最初はきらいでも、身につくと楽しくなります。ある生徒さんから、
「勉強がわかって、勉強が楽しくなった」と言ってもらえることもありました。
慣れて実力が付くと楽しくできるようになります。それは運転も勉強も同じですね。
大切なのは、慣れたときに、自分の運転スタイル、勉強のやり方を振り返ることです。
私も最近は車で遠出をした後、ドラレコを見直して、運転の仕方や反省点をチェックしています。
勉強のやり方も定期的にチェックして、良い慣れ方をしていきましょう

ちなみに、今年の目標はバイクの免許も取って、運転することです(お金がゆるせば)。
とにかく、今後は安全運転頑張りましょう。
ではまた

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください