残り2週間!

個別指導塾の学習空間、静岡中部エリア藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 私立入試も終え、いよいよ残る大イベントは公立高校入試となりました。あと15日です!いよいよラストスパートの時期に差し掛かろうとしています。私立の入試も終えたので試験の雰囲気は少しわかったかなというところで試験までに知っておいてほしい事柄が何点かあります。

・毎年何かしらの教科で目新しい問題、難しいが出題されることがある。過去問でやっていないような変な問題があったらすぐに飛ばしていったん落ち着くこと!(受験はとにかく時間勝負!)
・面接では上手さよりも質問に対して返答できるかが大切!(挨拶の時は元気よく!はじめが元気ないとその後の面接の質問のときも声はでません)
・できなかったと前の科目のショックを引きずらない!切り替えて次!(終わったものは終わったものという認識)
・受験勉強をしてきた自分を信じてあげること!(本番は自分ひとりしかいない)
・受験会場に持ち込むものは最小限で、自分の一番、繰り返しつかった参考書を持っていこう。
・周りが頭よさそうに見えるけどそれはお互い様!
・不安になるかもしれないけどそれは自分が頑張ってきた証拠だと言い聞かせよう!

書きだすと意外にきりがないですね(;´・ω・)
大半の生徒は面接・受験が初めてなわけですが一つの集大成となるのでみなさんひとりひとりが後悔なく全力がだせるように祈っています。そして卒業の時は笑顔でいられるよう悔いのない時間を過ごしてくださいね!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください