個別指導塾の学習空間、山梨・敷島教室の西野です!
今週は38度以上の猛暑日が続きましたが、皆さん体調を崩していないでしょうか?
山梨では今週の3連休で58人が熱中症で救急搬送されたそうです。おそろしい暑さですね。
これからも暑い夏がまだまだ続きますので水分補給や塩分補給をして無理をしないようにしましょう!
中学校はもう夏休みに入ったという学校が多いと思います。ついに待ちに待った夏休みですね!!
友達と遊んだり、部活に集中したり、家でごろごろしたりと過ごし方は人それぞれだと思いますが、夏休み中に絶対にやって欲しい事があります!
それは、1日15分でもいいから毎日勉強をしてほしいという事です!
またまたそんな面倒くさい事言っちゃって~塾のブログだからそんな事言うんでしょ?と思う人もいるかもしれません。実はこれは勉強が面倒な人ほどやってほしいのです!
忘却曲線というものがあって、これは人間は復習をしないと、1日後には35%、1週間後には25%しか覚える事が出来ない。でも復習をすると段々と忘れなくなってきて1ヵ月後でも90%以上覚えているというものです。
つまり夏休み中に勉強していないとまた初めから勉強し直さなければならなくなってしまうという事です!
だから少しずつでもいいから夏休み中は毎日勉強をしましょう!




















