高校数学の予習をしていこう!(*´▽`*)


個別指導の学習空間 静岡西部エリア
浜松天王教室の宮本です(´꒳`み)

みなさん、こんにちは!
あと少しで新学年がいよいよ始まりますね!今日は少し、高校数学についてお話ししていきます。4月から始まる高校数学ですが、実は最初は計算がメインです。中学までに身につけた文字式の計算の上位互換が次々と現れてきます。ゲームで言うところの、かつての強キャラがレベルアップして帰ってくる感じでしょうか。

(x+1)2=x2+2x+1

このような問題が、

(x+1)3=x3+3x2+3x+1

(x+1)4=x4+4x3+6x2+4x+1

と少しずつ化けていく感じです。つまり、中学で習った計算を蔑ろにしていると、4月からつまづいてしまうということですね( ̄▽ ̄;)これは避けたいところです。なので、やるなら春休み中からしっかりと、高校課題に取り組み、早めに高校の予習をやっていくことを強くすすめます。春休みで卒業旅行や遊びで忙しいと思いますが、しっかりとやることやって4月を迎えて欲しいところです。

話は変わりまして、先日、教室の保護者様が私のブログをご覧になっていると生徒から聞きました。改めて少し気恥ずかしくなりつつも、しっかりと文章を書くことをこれからも続けていきたいと思いましたね。話は変わりまして、
浜松天王教室は現在、生徒を募集中です!
おかげさまで新中学3年生が満員となりました。
新中学1年生ももう少しで満員とさせていただく予定です!

▼静岡県で塾探しはこちらから!
静岡県浜松市の塾なら個別指導の学習空間
個別指導の学習空間 浜松天王教室

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください