来年のGWは365連休でお願いします

個別指導塾の学習空間 千葉北総エリア西白井 鎌ヶ谷教室の齊藤です。

久々のブログ更新になりますが皆さんお元気でしたか?

ゴールデンウィークはゆっくり過ごせましたでしょうか? 私は特に何もせずダラダラとしておりました。近所のイオンやアリオに買い物しに行ったくらいです。めちゃくちゃ混んでてすぐ帰りました。

さて、今回は「私のおすすめ勉強方法」をご紹介致します。最初に申し上げておきますが、あくまで私個人がおすすめする勉強方法です。全ての人に合うとは限りませんし、それが正しいのかも分かりません。こんな方法もあるのか~程度で見て頂ければ幸いです。

私のおすすめ勉強方法は、「時間を決めて勉強をする」です。一見、当たり前のことを言っているように聞こえますが、意外とやれていない人が多いです。また、ここで言う時間を決めるとは、開始の時間を決めることではありません。以下で詳しく説明致します。

まず、勉強する科目を決めます。これは何でもいいです。ただし、予習ではなく復習にしてください。予習は復習よりもハードルが高く、わからなくなって投げ出してしまうことがあるためです。おすすめなのは学校でその日に習ったことを復習することです。ノートやワーク、教科書の問題を解きなおしたり、公式や単語を暗記してもいいです。とにかく復習をしてください。

科目とやることが決まったら、次はどのくらいの時間勉強するか、制限時間を決めます。これからこの時間だけ勉強するぞと決めるわけです。その際、ポイントがあります。それは、自分が集中できる時間を設定することです。人によって集中力が持続する時間は異なります。15分の人もいれば8時間の人もいます。大事なことは、時間が多いからすごい、少ないからダメという考えを捨てて、自分が本当に集中できる時間だけ勉強することです。10分でも20分でも構いません。集中できる時間が分からないという人はとりあえず30分など、試しに適当な時間を設定してみてください。もし、周りの人から「そんな少ない時間しか勉強しないの?」なんて言われたとしても気にしなくていいです。

時間が設定できたら、いよいよ開始です。スマホの通知をオフにし、タイマーを決めた時間にセットしてください。時間は目に見えるところに置かず、アラームでお知らせしてくれるようにします。また、その際に音楽を聴いたり、テレビをつけたりなどは絶対にしないでください。

あとは、アラームが鳴るまでひたすら勉強します。途中で無駄なことを考えてはいけません。もし、途中で集中が切れたなと思ったら、それが皆さんの限界です。無理に続けず、そこで終わりにしてください。

決めた時間勉強が終わったら、それ以降は好きな時間に使ってください。勉強以外であれば何をしてもいいです。ただし、その時間は勉強のことを考えてはいけません。学校のことも忘れましょう。

いかかでしょうか? 少しでも気になった人、勉強のやり方が分からなくて困っている人はぜひ一度、試してみてください。皆さんの勉強が実りある充実したものになるよう陰ながら応援しています!!

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください