修学旅行の時期になりました

個別指導塾の学習空間、札幌第1エリア西野教室・札幌前田教室の矢ヶ崎です。
早いもので、今年も修学旅行の時期になりました。

中学生の修学旅行といえば、札幌圏の生徒は函館から青函トンネルを通って東北、というのが定番かと思います。
毎年この時期になると生徒に修学旅行の予定を聞いたりしていますが、最近では飛行機で関東に行く学校があるそうです。

確かに、札幌から函館まで行くだけでもかなりの時間がかかるので、飛行機で移動できればかなり負担を減らせそうです。
中にはディズニーランドに行く学校もあるそうで、生徒たちも楽しめそうだなと思います。

一方、去年までは関東だったけど今年から東北になった、という学校もありましたので、一定数の反対意見もあったのだと思います。
修学旅行の内容として適切かどうか、あるいは予算の関係なのかもしれませんが、いずれにしろ修学旅行の在り方についても年々変化しているのだなぁと思います。

いずれにしても、生徒たちには修学旅行を目一杯楽しんで良い思い出を作ってほしいなと思います。
そして修学旅行が終わったら一刻も早く現実に戻り、来たる定期テストに向けて本腰を入れて取り組んでほしいです。

皆さん、無事に楽しめますように。

札幌の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください