『ロケットランチャーだけで進むな』

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室、栃木室町教室担当の永澤です!☆

こんにちは。
最近は、日差しの強い日がちらほら出始めて来ましたね。
と思ったら、台風が近づいてきて、せっかくしまった毛布をまた取り出してみたり…
寒暖差が激しい今日、体調にはお気を付けくださいませ。

さて、最近、何事も時と場合に応じて、使い分けることって大切だなとよく思うのです。

昔、私が学生のころ、「メタルギアソリッド」というゲームが流行っていました。
どんなゲームかというと、簡単に言うとスパイアクションみたいな、なるべく敵に見つからず、武器を駆使して戦う、そんなゲームです。
身を隠しながら進めるドキドキ感がとても好きでしたね。
武器もたくさんあって、ライフル銃、サイレンサー付き銃、ロケットランチャー、リモコンミサイルなどなど。
当時、がきんちょだった永澤少年は、「全部ロケットランチャーで進めばいいじゃん、強いんだし」
と思っていました。
でも、ロケットランチャーは、威力が強くて、打つと敵に見つかってしまうんですよね。だから、時には、武器を使わずに進むことが大切。
つまり、敵から逃れながら、状況に応じて武器を使い分けること、それがこのゲームの攻略のカギなのです。

時は過ぎ、2024年。

大人になった永澤成年は、現在、太陽の光から逃れるため、日焼け止めを4種類使い分けています。

きっと、メタルギアソリッドから学んだのだと思います。(たぶん違う)

4種類って、どういうものを使っているかというと、

・顔に塗る用
・顔に吹きかける用
・ボディー用
・髪に吹きかける用

↑こんな感じです。

きっと探せば、1種類で顔、体、髪のすべてを日焼けから守る日焼け止めもあるかもしれませんが、体に塗るものは顔には刺激が強すぎて、髪の毛に吹きかけるスプレータイプでは、体に吹きかけてもすぐに汗で流れてしまう上に、ちゃんと紫外線から守ってくれるか不安。
なので、やはり、部位によって使い分けることがベストです。
老化の原因の7,8割は、この紫外線と言われています。
太陽が持つこの紫外線という強敵から逃れるには、
このくらいしないといけません (‘Д’)キッパリ
大人になって、シミがたくさん出てしまうよりは、こうして使い分けることで未然に防ぐことができます。みなさんも日焼け対策、今のうちからしておきましょう!

使い分けることが大切、と話しましたが、他にも買い物の時のお支払いでもそう感じます。

私は、今までは現金での支払いが基本でしたが、最近ではQRコード決済か、クレジット支払いが基本です。

QRコード決済もいくつかあるのですが、アプリによっては、このアプリを使った方がポイントを多くもらえるとか、お支払いのスピードが速い、とか色々あります。

それを、現金支払いだけ、としてしまうと損をしてしまう場面も少なくありません。

なので、時と場合に応じて使い分けること、これが大切です!

ということで、今回は、使い分けることの大切さについて話しました。

一つの考えに固執せず、どうしたらより効果を得られるか、思考を巡らせてみてくださいね。人生を豊かにするヒントがそこにはあると思います。

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください