二千円札見たことある?

個別指導の学習空間(埼玉西部エリア)
入間扇台教室&上尾西教室の津村です。

今年の7/3から新しい一万円札、五千円札、千円札が発行されます。
これはニュースでも話題になっているので知っている方も多いかと思います。
そしてそれぞれのお札の肖像画になっている人
一万円は渋沢栄一、これもニュースで取り上げられるので知っているよ!って方が多いかと。
では五千円札と千円札はどうでしょう~?

答えは
五千円札が津田梅子
千円札が北里柴三郎でした。

けっこうな人が誰やねん?となってるかと思います。
むしろこの名前を聞いて「あ~、あの人ね~」ってなる方がすごいかと…。

津田梅子は日本最初の女子留学生の一人で、女子英学塾、現在の津田塾大学を創立した教育者。
北里柴三郎は世界で初めて破傷風菌の純粋培養に成功し、北里研究所を創立した細菌学者。
細かいことは調べてみてね!!

ところで二千円札を知っていますか?
今の子どもたちはけっこう知らない子多いんじゃないかと思います。
むしろ知ってる子の方がレアかと…。

これですね!二千円札!
初めて見た!って子も多いですよね~。

二千円札は第26回主要国首脳会議(沖縄サミット)と西暦2000年を記念して2000年7月19日に発行されたお札です。
ただ記念紙幣ではなく日常的に使用することを想定した恒久紙幣として発行されました。
しかし使い勝手が良くなかったためかあまり流通することなくいつの間にかほとんど見なくなってしまいました。

表面は沖縄の観光名所である首里城の城門の一つ、守礼門が描かれています。
裏面は紫式部ですね、紫式部は知っている方も多いかと思いますが、平安時代の作家・歌人で「源氏物語」を書いた人物です。

今や見る機会は少ないかと思いますが、気になる方はお母さん、お父さんに聞いてみましょう。

なんでこんな話しになったかというと…、何かネタ無いかなって探してたところ見つけたのですが、「7/19 出来事」と検索しました。それで書き始めたのですが、けっこう書いたところで7月?今7月だっけ?ってなりました…。そう単純に間違えてたんですよ(笑)本来は今日は何の日?二千円札が発行された日だよ~ってタイトルにしようとしたのに全く関係ない内容になってしまった…。ま、そんなこともあるある。

さてオチも付けたところで今日はこの辺で~

学習空間 坂戸東教室
学習空間 坂戸西教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川西教室
学習空間 入間藤沢教室
学習空間 入間扇台教室
学習空間 鴻巣西教室
学習空間 川越南教室
学習空間 北本教室
学習空間 上尾西教室
学習空間 本庄南教室

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください