黄色と黒は勇気の印

☆個別指導塾、学習空間の小山城南教室、美が丘教室担当の西村です!☆

 日も長くなり、アツい季節の到来を感じざるを得ない今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?梅雨などもあり気温が安定しなかったりもしますので、温かいとはいえ体調管理には油断せずにいきましょう!

 先日ですが、生徒の職場体験にお邪魔して参りました。とある量販店で品出しに奔走しておりました。思い返せば自分も中2で同様の経験をしましたが、今でこそ貴重な機会だと分かるものの、当時はやらされることを疎ましく思ってしまうような世間知らずで、ただただ早く終われと思いながら無為な時間を過ごしたものです。本当にもったいないですね(汗)。それに、先生方が苦労して各店舗に頭を下げて一生懸命準備してくれてにも関わらず、そんな態度で臨んでしまいました。大人になった今だからこそ、それがどれだけ大変なことだったかが分かります。
そんなことを思い出しながら様子を見に赴きましたが、そこで目にしたのは生き生きと働く子供たちでした。今の子たちがすばらしいのか、昔の私が擦れていただけか。どちらにせよ勉強中とはまた違った真剣な眼差しで作業をこなしていました。これから職場体験を控えている生徒もおりますので、カッコ良く働いていた生徒の話と、不甲斐ない私の話をセットで伝えていこうと思います(笑)。改めて、普段と違う生徒の様子が見られるのは本当に貴重でした!働くことの尊さを身をもって学ぶ良い機会になっていればいいなと思います!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!