期末テストお疲れ様でした!

こんにちは! 学習空間北本・桶川東教室担当の羽鳥です。

暑い日々が続きますね! 連日冷房の効いた環境の中で生徒達も頑張ってくれています。
やはり、夏はただそこにいるだけでも体力を消耗する季節、それは大人も子供も変わらないですね。 そんな中でもすべての生徒達がやるべきことを理解して、しっかり日々を過ごしてくれています。 そんな生徒たちのおかげで、静かでみんなが勉強のしやすい学習空間が作られていると思うと私にとっては、生徒たちに日々感謝しかないという気持ちです。

先日、保護者様も忙しい中、教室に足を運んでいただき保護者面談を行いました。
本当にありがとうございました。 生徒たちのがんばりや課題などを明確化し、ご家庭に伝えご家庭の意思も生徒たちにつながるようにカリキュラムを適宜調整しています。

毎回保護者面談のたびに思うのですが、子供というのは親にほど自分のやっていることを知られたくないものです(笑) 私もそんな子供の一人でしたので彼らの気持ちはすごくわかるのですが、保護者としてはたまったものではない気持ちもすごくわかります。

だからこそ、「生徒たち自身は、自分で分かっているから大丈夫」と思っていることを周りの人に共有してほしいなと思うのです。高校、大学。進路が進むほどこの点を周りに表現することが大事になっていきます。 ただ、それが難しい。。。
子供の姿が見えず心配な親と自分は大丈夫と思っている子供。そのような状態で子供と親で気持ちがすれ違ってしまう。。。良くある光景だと思います。
その間を塾の先生が取り持ち、生徒たちが努力していることを親に伝えてあげること。最近この重要性をひしひしと感じるのです。これはご家庭とは距離がある学校の先生には難しいため、塾の先生が入っていく必要のあるポイントだな~と感じます。

「生徒の頑張っている姿と課題点を保護者に伝え、保護者に生徒の姿を見せること」
「見せた上で生徒をどのように導いていくか、保護者と講師が一緒に考えていくこと」
心に常に秘めて保護者・生徒と引き続き歩んでいきたいな~と思います。
引き続きよろしくお願いいたします!

P.S
最後に休んだ日がいつだったのか忘れてしまいました。。。
2週間前最後に休んだ~と思っていたのですが、家族から「3週間前だよ?」と先日言われました。。。 体を大事にしないとな~と思いつつも生徒たちのがんばりたいには必ず応えてあげたい!!
7月、8月は連休でテスト前の代わりにお休みをいただきます! しっかり体休めて、生徒たちに応えられるよう準備していきたいです!


✩埼玉西部エリア教室✩
学習空間 坂戸東教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川西教室
学習空間 入間藤沢教室
学習空間 入間扇台教室
学習空間 鴻巣西教室
学習空間 川越南教室
学習空間 北本教室
学習空間 上尾西教室
学習空間 本庄南教室

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください