個別指導塾の学習空間、桶川東教室&本庄南教室の五味です!
今年も残すところあとわずかとなりました。
この時期になると、受験生は最後の追い込みになります。志望校合格を目指して全力でがんっばってもらいたいと思います。
さて、先日所用で都内の外環自動車を走っていた時のことです。
ちょうど高島平付近だったと思うのですが、工事のため車線規制をしており若干渋滞していました。
その渋滞を抜けたあたりで走行中何やら異音が聞こえてきました。
聞いた直後は反対車線でも工事をしているのでその工事の音かと思ったのですが、どうやら私の車から聞こえてくるようで、窓を開けてみました。すると「ボコボコ」といった感じの音とともに車のハンドルが重くなりパンクしたと気づきました。
慌てて、左にあった待避所に車を止めて、確認すると右前輪のタイヤがパンクしていました。
しばらくタイヤ交換していなかったので、劣化によるパンクだったのですが、そのままでは走行ができないのでスペアタイヤに交換することにしました。
で、交換の準備を始めたのですが、初めて高速道路で車外に出てみて、高速走行する車の恐ろしさを感じました。
というのも、高速道路なので当然一般道より車のスピードは出ています。法定速度は80キロですがみんな守っていません。タイヤ交換する後ろで車がビュンビュン走っており、私の背後を車が通過するたび、音と風圧でビクビクしていました。特に大型トラックなどが通過したときは生きた心地がしないといっても過言ではないくらい恐怖を感じました。今思うと、無事に終わってよかったなとしみじみ思います。
やはり「備えあれば憂いなし」と言います。人も車も普段からの準備が大切です。
受験生の皆さんも本番に向けてしっかりと準備をしておくように、肝に銘じてください。