「セルフブラック」ってなに? ~ホワイト化の流れに潜む問題~


posted by本橋
「学習空間 埼玉西部エリア
(入間扇台教室&桶川西教室)」


「セルフブラック」ってなんじゃ…


おもしろい記事でした。↓

なぜ大谷翔平は超一流のプレーを維持できるのか…限界まで自分を追い込む「セルフブラック」の効能
【PRESIDENT Online】

働き方改革が進み、働きやすい「楽な職場」が増えている。

社員教育コンサルタントの
朝倉千恵子さんは
「それでも成長のために、あえて自分に負荷をかける行動は『セルフブラック』と呼ばれ、一流アスリートにもよく見られる。

『自らやる人』と『やらない人』
の二極化が進んでいる」

という。



かんたんに、記事の内容です。

近年の傾向。
「ブラック企業は悪だ」
→ブラック企業は淘汰されてきてる。

しかし
会社がホワイト化すれば、
みんながハッピーになるのか。

結果。
「こんなゆるい会社だと、成長できない」
若者は結局、辞めるのである。

辞める人って、結局やめる。
会社がホワイトだろうが。


ただ世の中の流れは、
ホワイト企業化に向かう。
いま流行りの「ワークライフバランス」。

その中で、
人の「二極化」が進行している。

★「やらない人」は、
世の中の流れに流され、やらない。

★「やる人」は、やる。
自らに負荷をかけ続ける。


結果的に、
ほとんどは「やらない人」なので、
「やる人」だけが莫大な成果を出してしまう。




※この「自らやる人」の行動を
「セルフブラック」というらしい…
いわば「1人ブラック企業行動」。



要するに
成果出したけりゃ、
「セルフブラック」は必要だ。

ただ、
「他人にブラックを強いるとマズイよ」と。
×ハラスメント系。
×長時間労働を強いる。




例えば、
メジャーリーグの大谷翔平選手が
「ワークライフバランスが大事だ。
練習はほどほどにやろう」

という考え方だったら?

果たして今の圧倒的な結果はあったのか。
てことですよね。


「いやいや、誰もが圧倒的な成果のために生きてるわけじゃない。幸せの形は、人それぞれじゃないか」

てのが、最近の流れですかね。

多様性。ああ多様性。
だいばしてぃ。


ちょっと社会の側面から見てみましょう。

資本主義
→熾烈な競争。
「成果を出す」が正義。
技術革新もどんどん生まれる。
経済も発展していく。

◾️デメリット
→貧富の差が広がる。
→女性もバリバリ社会進出。晩婚化。
少子化につながる。
→過労死

社会主義
→ほどほどに働こうよ。
富はみんなで平等に分かち合おうよ。

◾️デメリット
→人々が働かなくなる。
→国や経済が発展しない。
→技術革新も生まれにくい。


「働き方改革」
「ワーク・ライフ・バランス」。

これらの動きは、
「ゆる〜く行きましょ」
なので、社会主義寄り?の考え方かな〜
なんて思います。

しかし、
日本はバリバリの資本主義経済のまま。

なので、
「やる人」はセルフブラック発動。
成果出しまくる。

結果的に
世の動きに流されて「やらない人」は、
痛い目を見るよ

そんな警告文にこの記事が見えました。



とはいえ、
殺伐とした競争社会より、
みんなでのんびり暮らす。

それでみんなが幸せになれるなら、
最高ですよね。

どうぶつの森的な?
そのゲームやったことないけど。


しかし。
そんな理想郷を目指す試みが、
ことごとく失敗してきた。
それが人類の歴史です。
(社会主義国家や共産主義国家は、ことごとくうまくいかない)


てことは
人間の本質って、

適度に負荷がかかる状況で、
成長したい。

なんじゃないかと思ったり。

◾️成長したい
◾️チャレンジしたい
◾️ある程度の負荷をかけたい。
※人に怒られるのは、嫌だけどね…



人間とは。
国家とは。
理想の政治体制とは。


正解がないから、おもしろい。





【入間扇台教室のXアカウント】
@irumaougidai

(がっくまが奮闘中)

学習空間 坂戸東教室
学習空間 坂戸西教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川西教室
学習空間 入間藤沢教室
学習空間 入間扇台教室
学習空間 鴻巣西教室
学習空間 川越南教室
学習空間 北本教室
学習空間 上尾西教室
学習空間 本庄南教室

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!