個別指導塾の学習空間、札幌第1エリア石狩南教室・西野教室の工藤です。
今回は最近起こった出来事の中で改めて気付かされたことを書いていきたいと思います。
私事ではありますが、最近新居に引っ越しをしました。
我が家には元々飼っている犬がいまして、もう一匹お迎えをしたこともあり、手狭になってしまったので、このタイミングで引っ越すか!と決断をしました。
元々飼っている犬さんはトイレの失敗などは今までしたことがなく、とても賢い子なんですけど、新居に引っ越してからはどこでトイレをして良いかわからなかった様子で何度か失敗をしてしまいました。
犬に対して間違えた場所でおしっこをしてしまったので、叱ってしまったのですね・・・それが悪かったらしく、余計に混乱をさせてしまう結果に・・・。
その後、正しい場所でなかなかおしっこが出来なくなってしまいました。
いやー反省・・・。
その後、軌道修正することに時間はかかりましたが、所定の場所でおしっこが出来たらたくさん褒めて、同じことを何度も何度も繰り返してここ最近はしっかりとトイレでできるようになりました!!
このことは指導においても同じことがいえるとその時ふと思いました。
もちろん、生徒が悪いこと(指導中に寝ていたり、携帯電話を触っていたりなど)をしていたら叱らなければなりませんが、小さなことでも出来るようになったらたくさん褒める。
その積み重ねが生徒のモチベーションアップに繋がり、勉強の習慣や得点アップに繋がる。
そして、志望校合格に繋がると。
褒めることは元々好きなことなので、これから今抱えている生徒の良いところをたくさん見つけて、たくさん褒めていきたいなと思います。
北海道の公立高校入試まであと73日!
日々、全力で指導していきたいと思います!!!!!




















