学習空間石川エリア「金沢西教室」、「白山松任教室」の教室長の成田です!
昨年も多くの問い合わせをいただきましたおかげで、
金沢西、金沢野々市、白山松任の3教室共に、満員となりました。
たくさんの塾がある中で、学習空間にお子さんをお任せいただけていることに心より感謝申し上げます。
現在、3教室ともに生徒募集を実施しております。
例年ですと夏頃までに満員となり生徒募集を終了する場合もございます。
塾をお探しでいらっしゃいましたら、ぜひ学習空間にもお話を聞きに来ていただければと思います。
学習空間では「生徒を育てる」という理念のもと、
自分で考え、自発的に「良い勉強」に取り組める子どもを、
我々正社員講師が責任をもって育てていきます。
子どもの成績アップに一番必要なのは、講師が「わからないところを教える」ではありません。
子どもが主体的に「学んだことを自分の中に残そうとする」という行動です。
その行動を促すことに強くこだわっているのが、我々学習空間の講師です。
学習空間ではただ勉強の内容を教えるだけでなく、
学びをちゃんと定着させ、生徒自身の中に残してもらうプロセスまでをしっかり管理し、
それが自主的にできる生徒育成を行います。
だから成績が伸び悩んでいる子が点数アップを実現できたり、
家では全然勉強しなかった子でも、塾ではちゃんと集中して勉強できる状態になるのです。
塾なんてなくてもちゃんと勉強できるという子どもを育てることが我々の目標です。
「家では全く勉強しない」
「勉強はしているが点数が伸びない」
「正しい学習の仕方を身につけさせたい」
「現在塾に通わせているが、成績に変化がない。」
などのお悩みやご相談がございましたら、
是非一度お気軽に教室までお問い合わせください。
さて、話は変わり、4月になりました!
いよいよ新たな学年のスタートです!
今年度も多くの生徒が志望校に合格し、新たなステージに旅立っていきました。
上位校であれば、大学入試では金沢大学や早稲田大学、高校入試では泉丘や二水、中学入試でも錦丘中学、など、
長い期間入試対策をしっかり続けてきた子たちが、見事合格を勝ち取ってくれました。
また上位校に関わらず、生徒各々が行きたいと思っていたそれぞれの志望校に対して日々受験勉強を続け、
多くの生徒がその努力を実らせて合格を勝ち取ってくれました。


今月から、みんな新しい場所で頑張ってくれているかと思います。
新天地でも学習空間で学んだことをしっかりと活かしてくれることを願いつつ、
引き続き応援していきたいと思います。
さて話は変わりますが、ウチの子も今年から中学生となり、先日入学式に参加してきました。
そのちょっと前に、小学校の卒業式に参加し、「大きくなったなー」と感じたものですが、
入学式で見る姿は、式に同席していた中学3年生と比べると
「まだまだ小さいなー」という印象でした笑。
何はともあれ、子どもの成長は本当に早いものです。
こちらからの問いかけに対しての反応が日々変化することに気づくたびに、
大人よりも何倍ものスピードで成長しているんだなと実感します。
思春期の子どもと対峙するとき、子どもの成長に親が順応できていないと、
衝突やトラブルになることが、どこの家庭でもよくあります。
それまでは親の言うことに対して、特に何も考えず従っていた幼年期から、
「なぜそうしないといけないんだ?」「自分はそうしたくない」などの自我が強くなる時期を経ることで、
親の強権が機能しなくなってくるからです。
いわゆる反抗期ですね。
中学は反抗期の時期ですので、ついに自分の子にもその時期が来たかとワクワクしております笑。
介入しすぎず、でもしっかり頼ってもらえる適度な距離感を保つことが重要です。
我が子の新たな門出を心から祝福するとともに、
親としても楽しみながらしっかりとサポートしてあげようと思います!




















