こんにちは。個別指導塾の学習空間 焼津小川教室&藤枝南教室の宮本です。
高校2年生にとっては修学旅行のシーズンですね!藤枝南教室の高2の子たちはなんと、みんな海外に行くそうです。それぞれ聞いてみると、ハワイ、カリフォルニア、シンガポール、マレーシアと学校によってもバラエティに富んでいました。修学旅行中にシンガポールの大学で勉強してきたって生徒は、お土産も土産話もすごかったです!海外に行くことって、若いうちにやっておきたいよな~って、彼を見て感じました。
高2にとって大事な修学旅行ですが、中3にとっても重要です。高校選びのポイントは進学率、就職率、通いやすさ、学費、制服などいろいろとあると思いますが、修学旅行で海外に行くかどうかも重要なポイントだと思います。家の事情で海外に行けるチャンスがない人にとってはかなり大きいですからね。もちろん修学旅行のために高校へ行くわけではありませんが・・・。海外に行ける!ことは1つの魅力だと私は思います。
さて、話は変わりますが、海外旅行に行く際に私はあることを心がけています。それは“現地の言葉を覚えること”です。カタコトでもいいので、覚えて使ってみる。現地の人と一気に仲良くなれますし、現地の人しか行かないような場所にも連れてってくれたりもします。『ありがとう』、『おいしい』、『こんにちは』は当然ですが、『愛してる』を言うと、めちゃくちゃうけますよ!(笑)是非やってみて下さい!
ちなみに私が高2のときの修学旅行は『西日本横断の旅』でした!う~ん、彼らとの差!笑