北海道の渡邉先生が、
以下の記事を書かれてました。↓
渡邉先生ご自身も、
2年間のジム通いを継続。
3年目に突入したそうです。
「習慣」が成長や上達のためには重要。
一貫した努力を約3ヶ月続けること。
それが習慣を形成する。無意識の中でも取り組んでいる。
それが「習慣」である。
ご自身も、3年間続くのかを現在試している段階であると説明しています。
(間違いなく、ジムは3年達成ですね。)

こんな格言がありす。
「思考が行動を生み、行動が習慣を作り、習慣が人生を形づくる」
これ、出典は不明のようですが。
※「鉄の女」と称された
「マーガレット・サッチャー」の言葉説もあり。
元々は、こんなバージョンですね。↓
思考が言葉になり、
言葉が行動になり、
行動が習慣になり、
習慣が人格になり、
人格が運命になる。
まさに格言。
習慣として積み上げる。
それが結果として、花を咲かせる。
という事ですね。
行動は大事だが、
単発ではダメで。
それが習慣として膨大な量を積み上げることで、大きな成果となる。
行動って大変ですが、
「とりあえず、やる(始める)」
が大切だと思います。
自分もジムで泳いでますが、
「今日、疲れすぎて無理」
「今日は50mも泳げん」
て日があります。
しかし、とりあえず行く。
死にそうでも、とりあえず行く。
すると、
サクッと長距離泳げちゃったりします。
あれ?
全然いけるじゃん。みたいな。
勉強も同じで、
「やりたくね〜」
やり始めるまでがダルいですが、
とりあえず始めちゃえば、
だんだん集中してきて、
「意外と進んだわ」
ってなりがちだと思います。
「習慣」。大事ですね。
習慣は人格を作る。
そしてそれが、
自分の人生を運命づける。
ただ、
悪い習慣は断ち切りたいですね。
とりあえず、
コーヒーガブ飲み習慣は辞めたい…
ちょっとカフェイン摂取量が…
終わります。
posted by本橋
「学習空間 埼玉西部エリア
(入間扇台教室&桶川西教室)」

【入間扇台教室のXアカウント】
@irumaougidai
(がっくまが奮闘中)
学習空間 坂戸東教室
学習空間 坂戸西教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川西教室
学習空間 入間藤沢教室
学習空間 入間扇台教室
学習空間 鴻巣西教室
学習空間 川越南教室
学習空間 北本教室
学習空間 上尾西教室
学習空間 本庄南教室




















