夢の中で「これは夢だ」となぜ気づけないのだ


寝てる時に見る「夢」

だいたい「変な状況」ですよね。


自分は、時系列がいつも崩壊してます。

何十年も前に卒業したのに、
高校で授業を受けてる。

大学で授業受けてる。

前の職場で働いてる。
(だいたいピンチの状況)


そしてよくあるのが、
なぜか自分が高校生で、

「明日数A(数学)のテストだあ…
でも何も勉強してねえ…」

という状況です。
これを何回も何回も。

なんで…?


でもたまに、
夢の中で
「あれ、まてよ?
俺、高校卒業しなかったっけ?」

と思って授業を受けてます。
でも、「夢だ」って気づかないのです。

…なんで?


というわけで、
「なぜ夢の中で、『これ絶対に夢だろ!』
て気づかないのか。

どう考えても、ありえない状況。

なのになぜ、
夢と気づかない?

その理由。
見ていきましょう。



★夢を見ている時の、脳の状態

夢を見るのは、
主にレム睡眠(REM睡眠)の時。

脳は活動していて、
特に感情を司る部分が活発になる。

一方で、現実の判断をする前頭前皮質(ぜんとうぜんぴしつ)という脳の領域は、活動が低下している。

この前頭前皮質は
「論理的に考える力」
「現実かどうかを見分ける力」
を担っている部分。

つまり、夢の中では「これおかしくない?」と考える力が弱まっている


★「矛盾」に気づけない脳の状態

たとえば夢の中で、
亡くなったはずのおじいちゃんと話していたり、空を飛ぶ。

しかし
「これは現実じゃない」とは思わない。

それは論理的に考える力が落ちているから。

そしてもう一つ。
夢の中では感情のリアリティが強く出る

「楽しい」「怖い」「懐かしい」
などの感情が強くなる。

それに意識が集中し、
状況の不自然さに目がいかなくなる

なるほど。

要するに
寝てる時は、思考力が弱くなるてこと。

だから、論理的に
「この状況はありえない。だから夢なのでは?」
という思考ができない。

てことですね。


逆に「感情」は活発らしいので、

どんな状況でも
「楽しい」「うわ最悪」「気持ちいい」「怖い」
など、ただただ感情のおもむくまま、思考停止してるという事ですね。

確かに、
バケモンに追いかけられてて、
冷静に考えたら「ありえねえ」て気付けるのに、ただただ「怖い」と必死で逃げ続けますからね。

(ちなみにこういう時はたいてい、
体が思うように動かず、逃げられない)


★じゃあ「夢だ」と気づくことはできる?

実は、「これは夢だ」と気づく夢も存在する。
これを明晰夢(めいせきむ)と言う。

明晰夢を見る人は、
夢の中で自分が夢を見ていると認識できるだけでなく、その内容をコントロールできることもある。

でも、これは誰でも見られるわけではない。


★明晰夢を見やすくする方法

明晰夢を見やすくするには、
いくつかの習慣がある。

  • 夢日記をつける
  • 日常的に「これは夢じゃないか?」と確認する習慣を持つ(リアリティチェック)
  • 夢の内容を意識的に覚える努力をする

これらを続けると、
夢の中でも「これはおかしいぞ」と気づける確率が少しずつ上がっていく。

ただし、明晰夢を見ることは簡単ではない。

多くの人は、夢の中で気づかないまま物語が進んでいく。


という事で、
なかなか難しいようです。

とりあえず大人しく、
バケモンに追いかけられ、
高校の数学のテストを受け、
前の職場に戻ったり、
とにかく大ピンチを楽しみたいと思います。

終わります。




※ちなみに、
坂井先生の記事。↓

夏期講習スタート!~勉強も大事だけど、アニメ見よ?~

「無職転生」してみたい

との事ですが、

無理でしょう。


まず、
この方には嫌でも仕事が各方面から舞い込んでくるでしょう。

さらに、
「尊先生=鬼行動」という物理法則があるので、無職になろうがこの方は鬼労働を続けるでしょう。

要するに、
「尊Tが無職」という状況は、
物理法則に完全に反している
という事になります。


posted by本橋(埼玉西部エリア)
入間扇台教室&桶川西教室


学習空間 坂戸西教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川西教室
学習空間 入間藤沢教室
学習空間 入間扇台教室
学習空間 鴻巣西教室
学習空間 川越南教室
学習空間 北本教室
学習空間 上尾西教室
学習空間 本庄南教室
学習空間 坂戸東教室

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!