なぜ、勉強しなきゃいけないの?



勉強は、たいていの子は嫌いですね。


理由は、

興味がないから。


興味がないことを、
強制的にやらさせる。

これは大人だろうが、
きついですね。


義務教育でやる科目は、
子供の興味なんぞ関係なく

「日本人として、国民として、
これは身につけさせないと」

と国が勝手に選んだ科目。

これをやらされてるわけです。




「子供が学びたいこと、興味があること。
それだけを学ばせればいいのでは?」

もしそうなると、

日本のという国が。社会が。
将来どうなっていくか。


簡単に想像できますよね…。



なぜ、勉強しなきゃいけないのか。

私たちは社会の一員だから

これが
答えの1つと言えるかもしれません。



やりたくないけど、
やらなくちゃいけないこと。

これとどう向き合うかが、
「個人」にとっても
「社会」にとっても、
将来的に大切になってきます。

それに正面から向き合い、
いかに取り組んできたか。

入試は、
それを調べるために行われます。


やりたくないけど、
やらなくちゃいけないこと。

これに向き合った子ほど
評価され、より高いレベルへ。

将来的にも、
「選択肢が増えるような環境」
へ行けるというしくみ。



ほとんどの子は、
勉強が嫌いですね。

しかしそれにどう向き合ったか。

評価されるのはそこですし、
将来的にその経験が財産になるのです。


とはいえなんでも、
突き詰めていくと楽しくなるものです。

あ、「なんでも」は言い過ぎですね。
個人差はあります。



posted by本橋
「学習空間 埼玉西部エリア
(入間扇台教室&桶川西教室)」





【入間扇台教室のXアカウント】
@irumaougidai

(がっくまが奮闘中)


学習空間 坂戸東教室
学習空間 坂戸西教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川西教室
学習空間 入間藤沢教室
学習空間 入間扇台教室
学習空間 鴻巣西教室
学習空間 川越南教室
学習空間 北本教室
学習空間 上尾西教室
学習空間 本庄南教室

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!