怖いのになぜ怪談が好き?人間は心の浄化「カタルシス」を求める



「カタルシス」
心の浄化。感情の解放のこと。


感情を爆発させたあと、
スッキリする。それが快感になる。

怪談なんて、まさにこれ。
「怖い」と言いつつ、みなさん楽しそう。


「悲しい」「怖い」「おもしろい」
人間は常に、極端な感情を求めている。


アマプラ開けば
「泣ける映画」
「怖いホラー」
「コメディ」
「感動もの」

感情を動かすものだらけですからね。



ホラーや怪談も、
「快感」だそうです。

適度な恐怖は快感になる
人間は「怖い」と感じると、脳内でアドレナリンやドーパミンが分泌される。
これはジェットコースターと似た反応で、体は「危険だ!」と警告するが、同時に「安全な場所でスリルを味わっている」とわかってるため、それが快感として処理される。

未知への好奇心
人は説明できない現象や謎に強く惹かれる。
幽霊や怪異は「もしかしたら本当にあるかも」という不確かさが、好奇心を刺激する。




という事で、
「思いっきり泣ける映画を観たい」
「怖すぎるホラー映画を観たい」
「日本一怖いジェットコースターに乗りたい」

こういった感情は、
本能的に正常ということですね。


というより
これがしたいと思ってる時点で、
思いっきりストレスが蓄積してるのかもしれません…。

カタルシス(心の浄化)
を強く欲してるのでね。



では最後に、
「カタルシスしたい人」にオススメを紹介し、終わりにします。


★泣ける系

「エンジェルフライト」


ドラマですね。

泣ける系の映画とかは観つくしてますが、
NHKでボケーっと観てたら、
なかなか面白くて全部観ちゃいました。

「国際霊柩送還士」という、
聞き慣れない職業のお話ですが、

なかなか毎話、泣かせてくれます。



★怖い系

「REC」(レック)


スペイン映画です。

ホラー映画も
あらゆるものを観つくしましたが、
このRECだけは

「こわっ」
って思いました…

恐怖を感じたい人は、オススメです。

「REC2」以降はダメでした。個人的に。
とにかくこの1(ワン)が怖い。




終わります。



posted by本橋
「学習空間 埼玉西部エリア
(入間扇台教室&桶川西教室)」





【入間扇台教室のXアカウント】
@irumaougidai

(がっくまが奮闘中)


学習空間 坂戸東教室
学習空間 坂戸西教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川西教室
学習空間 入間藤沢教室
学習空間 入間扇台教室
学習空間 鴻巣西教室
学習空間 川越南教室
学習空間 北本教室
学習空間 上尾西教室
学習空間 本庄南教室

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください!