個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!
久々のブログ投稿になりました、今年もあと1日で終わりですね!自分はあっという間の一年でした。皆さんは充実した1年になったでしょうか。
受験も迫ってきて私立受験まであと1か月ちょい、公立入試まであと2か月ちょいまできました。今は冬期講習にて中3は過去問題を解いている最中です。おおくの生徒は実際の入試問題をみて難しくてびっくりしてしまっているのではないでしょうか。かくいう自分ももちろん中学生のとき同じことを感じていました。今までは数学が一番平均点が低く20台前半だったのに対し、ここ2年は理科の平均点が20点を下回っている事態になっています。確かに難しい・・・ただの知識じゃあ解けない問題も多いし計算も多いし、今後も理科の出題はただの知識で通用しないことでしょう。どうしていくかということですが
・実験の目的をきちんとわかったうえで問題に臨む
・文章の読解力をつけ、できるだけ問題を早く読めるように練習する。
・自分の言葉で説明をする練習をする(間違っていてもいいから書いてみること)
・そのうえで過去問題を何年分も解いてみる
過去問題の演習は本当に効果があると思います。そこから今後どうしていけばいいかきっと見えてくるはずです!学校の定期試験にくらべ難易度は高いのは確かですが形式などは逆に入試の方が毎回似たような問題構成になっています。傾向をつかみましょう!!
のこりの1~2か月をどう過ごすかもしかしたら人生で一番勉強する時期かもしれないです。大変ですがみなさん頑張っていきましょう!