こんにちは!静岡中部エリア、焼津小土教室担当の山根です!
今日はちょっと真面目なお話です
最近体調不良の方が多くなってきたなと感じます
これは季節柄仕方ない事ではありますが、みなさんには意識を一つ上げて考えて欲しい事があります
それは体調を崩さないための努力をきちんとしていますか?ということです
体調を崩さないための努力とは、うがい手洗いマスクは最低限として、食事、睡眠、運動まできちんと気を使って万全にできているかです
もしそれらの努力を怠って、テスト前に体調を崩してダメだった…運が悪かった…と思うならそれは誤りです
自己管理能力が低かった必然の結果です
努力を全てして、万全だったけど体調を崩してしまったという場合のみ、初めてちょっと運が悪かったなと言っていいと思います
これはテストにも同じようなことが言えます
直前まで最低限の事か、最低限の事すら出来ていなかったのに、直前になってヤバいですと言い始め結果が出ず、自分はダメだや、運が悪かったと言ってしまう方がいます
違います、ただの努力不足です
人によって勉強の優先順位に差はあるかと思いますし、全員が勉強に全てを捧げなければならないとは私は全く思いません
しかし、自分の取り組みに目を向けず、結果だけを見てその原因を発見しようともせず、また受け入れようともしない
この考え方は間違いだと思います
物事には原因があるはずです
そこにきちんと向き合う力がある人は大人でも少ないと思います
だからこそ10代のうちにその力を付けれたら大きな財産になります
自分の生徒には1人でも多く力をつけて欲しいなと思います
テストまで後少し
最善を尽くしましょう




















