個別指導塾の学習空間、富士吉田・都留教室の大江です。
早いもので11月になり、今年も残すところ後2カ月弱になりました。
歳をとると本当に時間が経つのが早く感じます。
カレンダーを見ると、時々ドッキリにかけられているんじゃないかと思うこともあります。
そんな時は、白髪の量の増加が残酷に現実の時の流れを教えてくれます。
頼んでないけど。
さて、来週のポッキーの日に第2回教達検があります。
中学3先生は毎日勉強に忙しいと思いますが、この先の教達検、期末テストは本当に受験に直結したものなので、最後まで気を抜かずに頑張っていただきたいものです。
ところが、頑張れば頑張るほど、自分の出来ないところが見つかります(言い方を変えると、あまりやっていない人よりも、やった人の方が不安を感じるものです)。
そして、その不安が溜まっていくと、現実逃避や自暴自棄になりやすくなります。
それでも歯を食いしばって頑張ってください。
不安の頂上を越えると、不安は自信に変わり安心してテストを受けることが出来ます。
もし、なかなか不安が晴れないという人は、一度自分が解いてきたノートなり問題集なりを見返してみてください。
きっと、演習の量が雄弁に今までの努力や成長の結果を教えてくれます。
白髪の量とはわけが違います。
頑張ってください。