桶川西教室で、
「オリヅルラン」を育ててます。
観葉植物です。
元気すぎです。
昨年、隣の店舗「桶川フラワー」さんが閉店するということで、
格安でいただいたものです。
本当にありがとうございます。
元気すぎて「子株も」どんどん生まれ、
家でも育てる羽目になり、
さらに元気で、無尽蔵に成長して
うれしいですがどうしょもありません。
そしてついに花が咲いたのですが、
これが「一日花」(いちにちばな)と呼ばれ、
文字通り朝「咲いてる!」と思うと、
夜にはもうしぼんでます。

メチャクチャ儚い(はかない)!
アサガオとかもそうですよね。一日花です。
ただアサガオよりも小さくて可憐な花なので、
さらに「はかなさ感」が倍増します。
なんで1日しか咲かないのか。
ここが疑問なのですが、
省エネ
だそうです。
当然、何日間も咲き続けた方が受粉率が高そうですが、
花を咲かせる
→「植物にとってけっこう負担」だそうです。
だから、
次々に毎日違う花を咲かせていく方が、
エネルギー消費が少ないとの事。
確かに、夜に咲かせてても
虫は来てくれないですもんね。
しかし部屋の中なので、
虫は絶対に来ないですけど。
ということで、
子株がいっぱいできてるので、
「オリヅルランを自教室でも育てたい!」という学習空間の先生がいらしたら、
ぜひ桶川西教室にご連絡くださいね。
posted by本橋
「学習空間 埼玉西部エリア
(入間扇台教室&桶川西教室)」
★学習空間って、どんな塾?


★【埼玉県西部エリア】の教室
学習空間 坂戸東教室
学習空間 坂戸西教室
学習空間 桶川東教室
学習空間 桶川西教室
学習空間 入間藤沢教室
学習空間 入間扇台教室
学習空間 鴻巣西教室
学習空間 川越南教室
学習空間 北本教室
学習空間 上尾西教室
学習空間 本庄南教室





















